人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リムステッカーとタイヤマーカー 

リムステッカー(1700円くらい)と、タイヤマーカー(amazonで900円くらい)でちょっといじっただけでも、大分印象が変わります。

photo.jpg
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2012/07/04 | 13:07 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(0)

ミシュラン PilotRoad3 走行1万km突破の途中経過 

今年の2月の発売直後に履き替えたミシュラン PilotRoad3が走行距離1万km突破したので途中経過です。



IMG_0075.jpg IMG_0078.jpg
(写真クリックで拡大)
前輪は写真取り忘れました。

タイヤ減り具合では、まだまだ数千km行けそうな雰囲気。
もしかしたら2万kmくらい持つかもしれない。
重量250kg近くあるVFRでもライフはかなり長持ちしてくれています。
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/11/01 | 21:25 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(0)

VFRフェンダーレス化 

ここ2週間位かけて段階的に実施していたのが完成しました。

frame-02.jpg

↓夜バージョン
frame-03.jpg

(↓続く)
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/05/27 | 01:30 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(0)

[メモ]VFR今後のカスタム計画 

【やりたいこと】
1 フェンダーレス化
2 マスターシリンダーカバー交換(シルバー)
3 テール灯LED化&ライセンス灯ホワイトLED化
4 Fウインカークリアレンズ化
5 04年式以降用立体エンブレム

6 フューエルリッドプロテクター
7 カウル交換 or 塗装
8 ホイール塗装

【やらないといけないこと】
・Fブレーキパッド点検(走行1万3千なのでボチボチか?)
・エアフィルター(ヨシムラのやつ or ターボ化?)
・バッテリー点検(FANが回り続ける夏に向けて)
・チェーン調整
・オイル交換(前回交換から2000km弱。あと1000km=1ヶ月弱は粘れるか)

(↓続く)
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/05/14 | 01:04 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(0)

VFRにパニア4 全部品到着+トップケース装着 

とりあえず装着した写真を
s_2011-04-09 14.30.41

かなりごついです。
37Lも容量があるので、中にいろいろ入れられます。

(続き)
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/04/30 | 20:57 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(1)

VFR オイル・オイルフィルター・エアクリ交換 

[走行距離11,100km]
4/3
オイル交換 G2 10W-40(前回から3100km)
オイルフィルター交換(初交換11,100km)

[走行距離11,150km]
4/6
エアクリーナーエレメント交換(初交換11,150km)

(続く)
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/04/06 | 23:37 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(0)

省電力化 

VFRはこれまでに
・ETC追加
・シガーソケット追加
・ヘッドライトHID化
をしている。

HIDは35Wで、純正の45Wハロゲンより下がっているものの、起動時に大きな電力を必要とするのと、
バラスト等のロスもあると思われるので実質怪しい。
結果的にやや消費電力が増えていると考えた方がよさそうだ。

VFRは話によるとステーターコイル(発電機)の破損、レギュレーター(発電された電流を直流に整流し12V前後に調整する)のパンクがちょいちょいあるらしいので、電装系はやはり気になる。

真冬の早朝深夜等の始動でややグズる際に、セルを回しているとメーターが途中で再起動するような挙動もあり、バッテリーもやや弱っていそうだ。

これに関して省電力化が有効な対策かどうかはわからないが、暖かくなってVFRおなじみサイドラジエーターの冷却FANがブンブン回る時期になるのでテールとライセンス灯くらいはLED化しても良いかもしれない。
ライセンス灯も白のがカッコイイし(主な理由)

確認したところ、純正で付いてるのは
テールランプ T20ダブル型 21/5W
ライセンス灯 BAY15d? BA15? 8W
と判明。
(ライセンス灯は後日取り外して詳しく確認。パーツリストに詳しく書いてなかったのと、暗くて良く見えなかった。)

でLEDバルブはLED亀石屋とか、M&Hマツシマとか。
マツシマならナップスとかで売ってるし、亀石屋(ちょっと安い)なら通販か。

サイフと相談しつつ近いうちに変えたいなー
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/04/03 | 00:20 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(0)

VFRにパニア3 箱だけ届いた! 

SW-Motech Trax Alu-boxっていうアルミ製のパニアケース

すごくでかい且つ何故かボロボロの箱で届いた。
110327-01.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/03/27 | 22:42 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(0)

VFRにパニアケース付けたい2 

前回いくつか案を考えた結果、入手性や予算を考えて
【4】GIVI PL166ステー + E21 or E41箱
の方向で考えていたのだが、更に調べた結果良さそうなのが出てきた。
(↓続き)

ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/03/04 | 19:54 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(0)

VFRにパニアケース付けたい 

3月に入ってぼちぼち暖かくなってくると共に花粉が・・・

本格的に暖かくなったら今年はキャンプツーリングとかキャンプまでしなくても泊まりで遠くへ行ってみたい訳で、VFRの積載強化が今のカスタムポイントとなっている。
今は主にネットでタンデムシートに無理くり乗っける+タンクバックって感じなので、流石に限界がある。

実は車体の購入時にトップBOXを付ける事も検討したのだけど、イマイチスタイル的によろしくないので、様子見していた。
取りあえず車体の横につくパニアケースなら少しはマシかと思って本格的に調べてみたのだが、VFRの場合純正のパニアケース及びナローパニア(薄型の)が共に国内に流通していないらしく、色々問題がありそうなのだ。

取りあえずトップBOXを付けるか付けないかは置いておいて、春にはパニアケースを試してみたいので、ここ数日で調べたのをまとめて検討してみる。
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/03/01 | 00:03 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(0)

タイヤ交換(ミシュラン Pilot Road3)・10000km 

注文していたタイヤ(ミシュラン Pilot Road3)が入荷したとのことで、2~3日前に交換してきた。
給料も入ったので。

タイヤの発売日が2/10ということで、ミシュラン Pilot Road3履きかえ(予定) から3週間近く経っていますね。

左が後ろ、右が前のタイヤ
かなり特徴的なパターンです。

110217_tire1.jpg110217_tire4.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/02/20 | 17:11 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(0)

レンビンチマフラー装着&フルパワー化 

マフラー交換とフルパワー化を行いました。やったのは去年11月頃の事ですが。

【before】
100909_1739~01



【after】
101111_1228~01
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/02/05 | 21:24 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(0)

VFR HID装着2(完) 

前回自力での装着を断念してバイク屋に預けたのですが、先週無事帰ってきました。

s_2011-01-23 11.52.58
↑自力での装着を断念したHIDキット

使用したキットの詳細ですが、
ヤフオクで購入した物で、バイク用薄型バラストH4型35W Hi/Lo切り替えHIDキットです。
1つ約3900円で、VFRは2灯なので今回2つ購入しました。
さらに同じくヤフオクで、H4→H4Rのアダプタ(1つ約500円)を購入。


20110129-01.jpg
ちなみに箱の画像はCBRのようです。
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/02/02 | 20:41 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(0)

ミシュラン Pilot Road3履きかえ(予定) 

3,510kmで購入したVFRが、もう9,000kmも超してボチボチ10,000kmに達するのもあって、そろそろタイヤを替えないといけません。

当初はミシュラン パイロットロード2を履く予定だったのですが、HID交換でバイク屋に持ち込んだ際にパイロットロード3が出ると言うことだったので注文してきました。

110121_01.jpg
http://www.michelin.co.jp/Home/News-Promotions/News/20110121

エックス・サイプ・テクノロジー(XST)の採用によりウェットコンディションに強くなったと書いてあります。
デュアルコンパウンド採用はPilot Road2から継続して採用。

ちなみにパイロットロード(初代)はパイロットロード2が発売されてからも引き続き売られているようですが、今回もそうなるのでしょうか。


価格はオープンになっていますが、その店ではVFRの標準サイズで
前 120/70 ZR17が約2.5万円
後 180/55 ZR17が約3.5万円
とのこと(+工賃と割引)。大体2月上旬に入荷するようです。

街乗りで雨でも走るので、「あらゆる気象条件下で安全なライディング体験を提供することを目標に開発された」というのは期待ですね。
実際に履きかえるのは来月になりますが、楽しみです。


※['11 1/27追記]
2月10日発売とのことで、2月の3週目には履きかえできそうです。
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/01/25 | 20:13 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(0)

HID装着 

VFR国内使用のヘッドライトですが、
Lo H4R 45W 2灯
Hi H7 55W 2灯+H4R 45W 2灯(Lo側が点灯)
となっています。
つまり、ロービームではH4RのLo2灯が点灯し、ハイビームではH4RのLo2灯はそのままでプラスH7のハイビームが点灯して計4灯になるということ。H4RはHi/Lo切り替えになっているのに。
※輸出用はLoもH7 55W

さらにこのH4R型のバルブがホンダ車にしか主に採用されていない形状で、車外パーツがほとんど無いという始末。
広く採用されているH4型とツメ部分以外で互換性があるのが救いですが、それならH4でいいじゃん。

前置きはこれくらいにして、街乗りで普段走る道の中に、街灯が少なく車の通りもあまり無いような暗い所があります。
雨の夜でも走るので、その際はハイビームを使わざるを得ません。対向車が来る度にロービームに切り替えて。

そこで、ロービームをもう少し明るくしたいのと、白い光がカッコイイという理由によりHIDを入れることにします。

s_2011-01-23 11.52.58
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/01/24 | 23:22 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(0)

大型自動二輪免許取得&CBR150R売却&VFR800購入 

前に更新したのが昨年6月23日とのことで。CBRが走行3333kmで梅雨が嫌だとかいう記事でしたね。
ホウチしすぎでblogが消えてるのではないかと思いながら、更新しています。あけましておめでとうございます。

あれから夏には大型自動二輪免許を取得し、CBR150Rは5000km手前で売却し、VFR800を中古で買いました。
265114_1_01.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/01/23 | 21:20 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。