人柱しないヒトバシラー

人柱はもはやほとんど関係ありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Core2Extreme X6800 世界記録 5717.49MHz 

Core 2 Extreme X6800が5717.49MHz(439.81x13)で動いたとのことです。

Core 2 Extreme X6800の世界記録 5717.49MHz - PINUPS 上田新聞 blog版

このCore2Extreme X6800は定格が2.93GHzで5717.49MHz(439.81x13)で動いたということは、最上位のこのクロックにして定格の2倍近いらしいです(194.937%)
記録は"THE OVERCLOCKING WORLD RECORD DATABASE"にも登録されています。

Core2Duo:フェイス , ドスパラ , Two Top , TSUKUMO , クレバリー
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2007/02/23 | 20:15 ]
Category: PCパーツ | TB(0) | CM(0)

LAN接続されたPCを使ってデュアルディスプレイ「MaxiVista」 

突然ですが、「MaxiVista」ってソフトを知っていますか?

実は結構前からあるソフトで、簡単に言えば、LAN接続された別のPCを使ってデュアルディスプレイにしてしまうというソフトなのです。
いろいろレビューされていますが、これらを見た限りどうやらかなり使えそうなソフトのようです。

LAN接続で簡単デュアルディスプレイ――エージーテック「MaxiVista」を試す
古いPCを外付けディスプレイで活用「MaxiVista」
ネットワーク接続されたパソコンを2台目のモニタとして利用できるユーティリティ

というわけで、早速使ってみました・・・・・・と行きたいところなのですが、そう簡単にはいかないようでして、ここでは結局使えるようになったのですが、レビューの前にその起きた問題も報告していきたいと思います(その関係もあり結構長いレビューとなってしまっています)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2007/02/19 | 21:25 ]
Category: その他PC系 | TB(0) | CM(1)

米司法省が「VistaやiTunesに干渉するな」と他国政府に警告 

先日に続きVistaの互換性問題について調べていたところ、おもしろい記事があったので紹介します。

詳細は元記事を参照してほしいのですが、EUがMicrosoftに対しての独占禁止法訴訟問題や、Vistaのセキュリティを問題にしている事に対して、米司法省のある高官が、「WindowsVistaやiTunesといった人気テクノロジに干渉するな」的な警告(?)を発したそうです。

米司法省が「VistaやiTunesに干渉するな」と他国政府に警告
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2007/02/15 | 22:49 ]
Category: その他PC系 | TB(0) | CM(0)

iPod,iTunes使いでvistaユーザーは注意されたし 

先日サブ機にWindowsVistaを導入したとの記事を書きましたが、その中でも特に致命的だったものを。

まずは、こちらのAppleのページを見てほしいのですが↓
iTunes と Windows Vista

要するに、現時点での最新版である7.02までのiTunesの一部の機能がVistaでは正常に機能しないため、ストアで購入した楽曲が再生できなくなったり最悪の場合iPodが故障することもあるらしい・・・

こちらの記事↓によると数週間以内に修正したバージョンをリリースするということなのだが、流石に故障とか洒落にならんので注意されたし。
Apple、Vistaに対応したiTunesは「数週間以内に」公開


iPod:フェイス , ドスパラ , Two Top , TSUKUMO , クレバリー
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2007/02/14 | 21:49 ]
Category: その他PC系 | TB(0) | CM(0)

Vista投入!! 

WindowsVista発売日の記事で、当面の間購入する予定はない(互換性などの問題)と書いたにもかかわらず、とある事情でVistaを入手したので、サブ機にインストールすることになりました。

というのも、なぜVistaにしないかというと、主に今まで使っていたソフトやハードの互換性の関係と、メモリの関係です。
ですが、結局いつかはすると思うんで(新製品が出たのにいつまでも待っていられる根性はない・・・)この際、もし問題があっても比較的影響の少ないサブ機で試してみる的な感じでインストールしました。

では、早速インストールします。
と、その前に既にご存じの通りvistaから必要なシステム用件があがっております。というわけで、昨日の記事で環境をまとめてみたのですが、サブ機のほう幸いメモリも1GB積んでいるしCPUもCeleronM@2.16GHzなので、問題ないかと思いきや、やっぱりグラフィックが足を引っ張ります。
インストールの様子は各所で紹介されていると思うんで、省略するとして、インストール後の「パフォーマンスの評価」がこのざまです↓
vista.png

さすがにi865Gのグラフィックではお話になりません。
しかし、私もそれなりに自作はしてきたので既に手は打ってあります。ちゃんと中古でAGPのRadeon9600XT256MB搭載のグラボを中古で確保しておきました(これも、運良く3,000強で購入できました)

ところが、コレが問題発生。
最初、OSのドライバで9600XTと認識されたので、コレで良いのかと思いきや正常に動作しない!?
評価の画面が↓のようになっていたので、
20070213222302.jpg

更新をクリックするも、
20070213222232.jpg

デバイスマネージャーではちゃんと認識されているになんで??
仕方ないので、ATI(AMDに吸収された)からVista32bitとなっているドライバを落としてインストール。
しかし、状況は変わらず・・・

で、結局最後にはvistaの再インストールまでもし(インストール時間は大幅に短縮されて進歩しているみたい)
何はともあれ、改装後↓(ただしジャンク品の代償として報告通りノイズが入っています。これはのちほどぼちぼち考えていきましょう)
20070213223703.jpg


サブ機の環境の方は別記事でまとめてあります(というか、このために環境を把握しておく必要があったのでついでに作りました)

で、ちゃんとAeroも動作しているようです。
20070213223826.jpg

9600XTは決して性能の良い方ではありませんが、ゲームをするわけではないので問題はありません。

それでは、問題の互換性のほう・・・
案の定インストール・動作に問題のあるソフトたちが出てきています。
その中でも困ったのが、ライティングソフトのNero6とAppleのiTunesです。もちろんNeroは最新版で対応しているのですが、アップデートしてる金はありません。iTunesはiPodの更新に欠かせないのですが、コレも現時点では不具合があるようです(数週間以内に対応verを公開するらしい)
やはり、現段階ではメイン機に導入できるものではありませんね。
他にもあるのですが、それらは他のところでも既に情報があると思うんで、省略します。
個人的にOSがあまりにも重くなるのは意味がないので、まだ本格的にvista使う気もないし・・・


お得なOEM版も、vista搭載のPCも:フェイス , ドスパラ , Two Top , TSUKUMO , クレバリー
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2007/02/13 | 22:39 ]
Category: 自作PC | TB(2) | CM(1)

我が家のタイムリーヒットな「Timely OP5-LTD/W」激安マウス 

突然ですがマウス・キーボードって、普段使う分結構使い勝手が気になったりするじゃないですか!?
もちろん、巷で良いと言われているものもありますが、そういうものは実は結構値が張っていたりします。そして、大抵の場合いいものは高いし、高いものはいい。

ですが、どうせなら安くていいもののほうが、よりありがたいですよね。
私はマウスは必ず5ボタンのものを選ぶようにしています。使っている人にはわかると思いますが、有線であってもまず5ボタンは譲れません。
ですが、5ボタンのマウスってまだまだ結構高かったりもするのですね。
そこで、コレ↓です

op5_ltd_w.gif
Timely OP5-LTD/W



これ、この前見つけたのですが安い割に軽くて握った感も良くクリック感も程よくて、かなり良い感じなのですね。
そして、何より安い!5ボタンの中では最安だと思います。デザインは人の好みによりけりですが・・・
また、当方の使用環境では安いマウスにありがちなポインタが飛ぶ現象も全くないです。ドライバはWindows標準で良いし。

ところで、なぜ見つけたのかというと、年末にCore2Duoに改装した際Faithの通販で偶然見つけたので、衝動買いしてしまったのです。が、当初価格なりだと思ってサブ機に使っていたものの、現在は堂々メインのCore2Duo機で使用しています。
思いがけない掘り出し物的なのって、なんかうれしいですね。結構おすすめです。

一応PCパーツなどにレビューを入れるブログって事で、久々のレビューらしいレビュー(と言えるのか?)でした。

商品ページ(Faith通販)
製品情報(メーカー)


他のマウス:フェイス , ドスパラ , Two Top , TSUKUMO , クレバリー
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2007/02/06 | 22:10 ]
Category: PCパーツ | TB(0) | CM(1)

Core2Duo E4300で4.487GHz 

先日発売されたCore2Duo E4300ですが、OCで4.487GHzを記録したようです。

C2D E4300で4.487Gを達成^^;」 (PINUPS - 上田新聞 blog版

Core2Duo E4300といったら、定格1.80GHz(FSB800MHz L2=2MB)で2万前半で買えるものですから、常用でも3GHzオーバーが可能となると、とんでもない代物ですね!
さらに言えばOCTECHにもあるように、マザーやメモリに無理をしなくてもそれなりに上げられると、L2が2MBなのを苦にしなければ、相当使える優良な石ですね!!
INTEL Core 2 Duo E4300 オーバークロックテスト」 (OCTECH


Core2Duo:フェイス , ドスパラ , Two Top , TSUKUMO , クレバリー
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2007/02/05 | 20:56 ]
Category: PCパーツ | TB(0) | CM(2)

PCパーツショップ「PC-Success」破産 

価格比較ページなどでは安値で常に上位にあげられていた、PCパーツショップ「PC-Success」が破産したそうです。

事は1月31日深夜、前日のWindowsVistaの深夜販売の熱もさめやらぬなか、秋葉原の店舗・本社前では関係者や一時は警察官も現れ騒然となったようです。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070203/etc_success.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/31/news095.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/01/news032.html



※八兵衛さん情報ありがとうございます。
私も気がつきませんでした。(アフィリエイト会社の方から広告終了のお知らせが来て、不思議には思っていたのですが)
ちなみに、通販では何度か利用したこともあって、またここでも過去に記事にしたことがあったのですが(思い出したくないので詳細はお探しください・・・)この店巷でも納期遅れ・実際にかかる額よりも手数料を高く取る・対応の悪さ・顧客情報の流出など言われていたようです。
いくら安くても、これでは客もつきませんわな。。


主な通販ショップ:フェイス , ドスパラ , Two Top , TSUKUMO , クレバリー


07,02,02:記事更新
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2007/02/01 | 20:24 ]
Category: PCパーツ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:y
情報科の大学生。


・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


