人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

VFRにパニア3 箱だけ届いた! 

SW-Motech Trax Alu-boxっていうアルミ製のパニアケース

すごくでかい且つ何故かボロボロの箱で届いた。
110327-01.jpg
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/03/27 | 22:42 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(0)

999円ワンセグチューナー LT-DT306 

新調する予定のノートPCの下見に秋葉原をうろついてたついでに買ってきた。

999円の安価なワンセグチューナーが登場 - AKIBA PC Hotline

110326-03.jpg


浜田電機2Fで買ったのだが、3月26日夕方時点では在庫は潤沢にある模様。
(続き↓)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/03/26 | 22:32 ]
Category: その他PC系 | TB(0) | CM(2)

足となるバイクが欲しい 

VFR絶賛酷使中

というほどでもないけど、街乗りでも使っているのでほぼ毎日乗っている状態。
おかげで0℃近い朝晩でもセル1発で目覚る好調を維持しているのだけども、
文句なしの真冬でさえ1000km/月で、夏場には1500km~2000km/月になると思われる。

10万kmは乗りたいと思ってて売るつもりは無いから、別に距離が伸びるのはどうでも良いけど、大型バイクの維持費が・・・
※VFRのデジタルODOメーターには、密かに10万の位が"1"だけ表示できるようになっている。つまり19万9999kmまでカウントして20万で1周する。

やっぱ街乗りには足になる小さくて軽いバイクがあると便利なのかもな。
スクーターは便利だけどつまらないので、車検の無い250ccあたりだとしたら4発がいいな。
カムギアの音が素晴らしいCBR250RRとか。ホーネットやバリオスも結構よく見かける。
音と言えばCB400SFもアリ。
むしろ音ならV型4気筒のRVF(NC35)とかVFR400とかもかなり良い。でもNC30とかはもうパーツでないのかな
でも車検ある400ccだし、今回の趣旨とは外れる。

ざっと主な消耗品を考えると、
燃費が15km/Lとして毎月約66L、ハイオクが139円/Lで計算して9174円/月
エンジンオイルが2000~3000km毎に交換で6000円として、3000円/月
タイヤが1万km交換で5万円だとして、5000円/月

セルフのGSで釣り銭が出るのが面倒で、給油の際は大体1000円(ハイオクで約7.5L)か2000円(動15Lちょい)で給油しているので、燃費の詳細はわからないのですけどね。

上記でざっと1.7万/月。さらに保険とか車検、ブレーキパット、チェーンとか入れるともっといくのか。
やっぱバイクや車って買ったら終わりじゃなくて、その後も金を食い続けるのね。


もう一度現状を考えてみる。
VFRはV型4気筒で幅がやや細い(といってもサイドラジエーターの弊害で直4とあまり変わらない?)というのもあってか、足つきは問題なし。
重さも慣れたので街乗りでも特に苦にはならない。
ツアラーなのでポジションも問題なし。
夏場に尋常じゃない熱風が足に吹き付けてきて、クソ暑い以外は快適。
おまけにV4エンジン最高。

250cc4発となるともはや中古しかないので良い弾を探すとそれなりのお値段はしそう。
更に保険代も別途掛かる。
ファミバイ特約で乗れる2種原という手もあるけど、125ccで4発は無いし、さすがにパワー的な物足りなさはあるかも。

125の2stならおもしろそうだけど、2stはもっと維持費掛かりそうだし、足には向いてない。
一度は乗ってみたいけど。
特に乾式クラッチのNSR250SEとか。

と、ありがちな夢だけ膨らんでいくけども。
致命的なのが、そんなカネがどこにあるということ。

となると、足として新しくバイクを買うメリットは無いのか!?
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/03/15 | 22:55 ]
Category: バイク | TB(0) | CM(0)

ガス難民 

東日本大地震で、首都圏にもやはり少なからず影響が出てる。

まずスーパーやコンビニからはパンやカップ麺やレトルトが、ほぼ姿を消してるようで。。。
非常時じゃなくても常日頃からこれらを必要とする人種(一人暮らしの学生)には、なかなかしんどい状況ですなー

また、計画停電の影響で公共交通機関の運行もかなり影響を受けてる。
普段から移動は専らバイクなのだが、このような状況ではバイクの機動性が特にステキ。
ただ、やはり電車が動かない以上皆車を使用したりしているようで、渋滞やGSの混雑がひどい。

金曜からすでにGSには給油待ちの行列で、渋滞をさらに悪化させるうえに、
土曜から日曜に掛けてはもはや閉店する所まである状態。
幸い日曜深夜に(普段は)24HのGSを5つ以上巡って、やっと営業している所で満タンに給油できたのだが、それでも20分待ちだった。
ちなみに月曜にはもう昼間からほとんどのGSが営業中止しており、夜に帰る頃にはついに営業しているGSは1つも無い始末だ。
VFRの22Lタンクがここに来て大変頼もしい(重くなる、釣り銭が面倒とか定額給油ばかりで普段は滅多に満タンにしないのに)
ちなみにハイオクは更に値段が上がって158円/Lだった。

もちろん被災地された方の受けた被害に対して、こちらでモノやガソリンが品薄でやや不便とかいう事が比べものにならないのは言うまでもない。
節電、募金等出来る事から少しでも協力していきたい。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/03/15 | 03:47 ]
Category: バイク | TB(0) | CM(0)

G+ 

3月20日にはmotoGP第1戦、3月25日にはプロ野球セパ両リーグが開幕する。
G+契約しようかなーとか思う。

地上波は最早プロ野球すら中継が減ってるし。
G+は巨人戦全試合完全中継だし、motoGPも全戦放送する。
巨人戦とmotoGPがかぶった場合は、巨人戦が優先で中継ではないもののちゃんと放送してくれる。
なんて素晴らしいチャンネルだ。

うちのアパートはJCOMが入ってて、地デジとインターネットはそれを利用している。
というわけで視聴契約とかはする出来そうだけど。
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/03/07 | 21:24 ]
Category: その他の駄文 | TB(0) | CM(0)

VFRにパニアケース付けたい2 

前回いくつか案を考えた結果、入手性や予算を考えて
【4】GIVI PL166ステー + E21 or E41箱
の方向で考えていたのだが、更に調べた結果良さそうなのが出てきた。
(↓続き)

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/03/04 | 19:54 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(0)

ubuntu10.10からwindows7の共有ドライブをオートマウント 

前の記事の続き。
近いうちにインストールし直すかもしれないので、先にメモしておく。

内蔵HDDのNTFSの取り扱いについては、GNOMEの自動マウントで読み書き問題なく出来ているのだが、のマウントポイントがよく分からない所(/mnt以下でない)にあるのと、NASなんかはどうせいつも使うので全部まとめてオートマウントする。

普通fstabに記述すれば良いのだが、どうやらubuntu10.04からそれだとうまくいかなくなったらしい。
Ubuntu 10.04 でネットワークドライブの起動時自動マウント
フォーラム(英語)
↑を参考。
ネットワークが立ち上がる前にfstabの内容が実行されて、ネットワークドライブのマウントが失敗するとのこと。
「/etc/network/if-up.d」にスクリプトを書いて置くとうまくいくらしい(スクリプトファイルの名前は何でも良い)
ネットワークが有効になった時のフックスクリプトを置く場所らしい。

1.smbfsをインストール(無いと怒られる)
2.マウントポイントを用意しておく

#1
sudo aptitude install smbfs
#2
cd /mnt
sudo mkdir nas
sudo mkdir D-drive
sudo mkdir TVrec

3.「/etc/network/if-up.d」にマウント用のスクリプトを置く

cd /etc/network/if-up.d
sudo emacs auto_mount

↓auto_mountの内容

#!/bin/bash
mount -t cifs //192.168.*.*/share /mnt/nas -o iocharset=utf8
mount -t ntfs /dev/sda4 /mnt/D-Drive
mount -t cifs //192.168.*.**/TVrec /mnt/TVrec -o username=***,password=***,iocharser=utf8

#実行権限を付ける
sudo chmod 755 auto_mount



パラメータが適当なので、あとでちゃんと見直した方が良いかも。
とりあえずこれで、NASと内蔵HDD(NTFS)はオートマウントされるのだが、PT1録画サーバーのネットワークドライブがうまくいかない。
(↓続き)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/03/03 | 20:46 ]
Category: linux | TB(0) | CM(0)

Acer Aspire AS1410 + ubuntu10.10 

ノートPCのAS1410をwindows7とubuntu10.10のデュアルブートにしてみた。
ちょっとしたphpやruby、CGIのテストは、元々メインPCにVMware上でubuntu10.04LTSをサーバー仕様で用意してあるのだが、実機で用意したかったので。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/03/02 | 01:37 ]
Category: linux | TB(0) | CM(0)

VFRにパニアケース付けたい 

3月に入ってぼちぼち暖かくなってくると共に花粉が・・・

本格的に暖かくなったら今年はキャンプツーリングとかキャンプまでしなくても泊まりで遠くへ行ってみたい訳で、VFRの積載強化が今のカスタムポイントとなっている。
今は主にネットでタンデムシートに無理くり乗っける+タンクバックって感じなので、流石に限界がある。

実は車体の購入時にトップBOXを付ける事も検討したのだけど、イマイチスタイル的によろしくないので、様子見していた。
取りあえず車体の横につくパニアケースなら少しはマシかと思って本格的に調べてみたのだが、VFRの場合純正のパニアケース及びナローパニア(薄型の)が共に国内に流通していないらしく、色々問題がありそうなのだ。

取りあえずトップBOXを付けるか付けないかは置いておいて、春にはパニアケースを試してみたいので、ここ数日で調べたのをまとめて検討してみる。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/03/01 | 00:03 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


