人柱しないヒトバシラー

人柱はもはやほとんど関係ありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バッテリーが死んでいるThinkPad G50のBIOS更新 

前回の記事から

ちなみにG50は解像度ごとにちがうケーブルが用意されているタイプで、EDIDは関係ないようだ。
ディスプレイの情報はintel Video BIOSに書き込まれている。
BIOSのバージョンは「1.00c」。lenovoにある最新は1.06のようでだいぶ古い。
しかし、BIOSの更新にはACアダプタ+充電されたバッテリーが必要とかいうので、バッテリーが死んでる現状では更新できないようだ。困った。


とか言ってたらこんなのを見つけた。
バッテリー無しでBIOSのアップデートを行う Thinkpad 600X を使い倒そう/ウェブリブログ
バッテリーがへたっているThinkPadのBIOSを上げる方法 - 茶国 Rev3
IBM ThinkPad 600 BIOS update without working battery : Notebook BIOS and other problems - Wim's BIOS Page

上記はいずれもhinkPad 600E/Xの話でだいぶ古い機種ではあるが、G50のBIOSアップデートにもFLASH2.EXEがあったので試すだけ試してみよう。

(↓続き)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/06/28 | 18:02 ]
Category: ThinkPad G50 | TB(0) | CM(0)

ThinkPad G50の液晶パネル交換 

先日買ってきた ジャンクのThinkPad G50の液晶パネル(縦のライン抜け多数)を交換することにした。
ちなみにここまでで既に液晶とバッテリー以外は普通に使える状態まで復活している。
メインボードが何も不具合が無かったので、欠品や不具合のある部分を以下のパーツで置き換えるだけで済んだ。ラッキー 笑
・G41用HDDマウンタ
・適当に転がってたHDD
・DDR2-800 2GB*2メモリ
・G40用中古キーボード
・X200シリーズ互換ACアダプタ

現在の液晶の状態は↓の感じ。
g50-01_20110616191214.jpg

調べたところG50のSXGA+の純正パネルは
・LG LP150E07(42T0307)
・SAMSUNG LTN150PF-L03(13N7128)
のようだ。
(↓続き)

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/06/27 | 19:29 ]
Category: ThinkPad G50 | TB(0) | CM(0)

ジャンクのThinkPad G50 

ジャンクのIBM ThinkPad G50を2800円で買ってきた。

状態は
・液晶表示不良(縦ライン抜け)
・HDD/HDDマウンタ欠品
・ACアダプタ欠品
で、BIOS表示は確認とのこと。

→液晶は他の機種の液晶パネルと載せ替えが出来るので修理可能。
→マウンタはG40/41/50共通なので流用可能。HDDは取りあえず手持ちを流用でOK
→ACアダプタも、手持ちのX201sの物と共通なので問題なし。買うにしても700円弱でヤフオクで買える(ThinkPad用ACアダプタ。ただし「lenopo」

そんな感じでうまくいけば結構安く復活できそうなので買ってみた。

(↓続き)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/06/16 | 19:37 ]
Category: ThinkPad G50 | TB(0) | CM(0)

ThinkPad用ACアダプタ。ただし「lenopo」 

↓ヤフオクにて格安で購入したThinkPad用ACアダプタ
92P1159-04.jpg

新品で690円。出品画像を見る限り純正品っぽかったので、何故ここまで安いのか怪しさ満点ながら購入。

結果普通に使えてはいるものの、
1.「レノポジャパン」になっている(lenovoじゃなくlenopo)
2.X201sにつないだところ、何故か90Wのアダプタとして認識される
3.ACコード部分がメガネ型の2pinではなく、ミッキー型の3pin
というちょっとした気になる点が有り。

ちゃんとした純正品なのか、コピー品なのか、詳細は不明です。
まぁ全く普通に使えているので良いけども。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/06/07 | 00:13 ]
Category: その他PC系 | TB(0) | CM(0)

PT2生産完了 

PT2が生産終了とのことで。
私自身は初代のPT1 Rev.Aがサーバーでまだまだ順調に稼働しているのと、先日予備用としてPT2 Rev.Bを購入してあるので問題ないですが、気になる人は早めに買っておいたほうが良さそうです。

残るは流通在庫のみとのことですが、私自身先週秋葉原に行った感じでは予約とかも無しで普通に店頭で買えるような感じでした。

PT2の「生産完了」が店頭で告知 - Impress Watch

ちなみにPCI-Ex対応の類似品としてはPX-W3PE(19,800円)なんかが出ている。
こちらはロープロ対応・内部分配(アンテナが地上とBS1本ずつで良い)・公式x64対応(まぁPT2もx64で動くけど)という利点も有り。もちろんBonDriverが出ているのでPT2を同じように使えそう。
やはり安定度ではやや不安があるようですが。

PCIも今後レガシーなインターフェースになっていくでしょうし、今後実績のあるアースソフトからPCI-Ex対応の後継品が出てくれないかなーとか思いつつ。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/06/05 | 23:13 ]
Category: PCパーツ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:y
情報科の大学生。


・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


