人柱しないヒトバシラー

人柱はもはやほとんど関係ありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ELECOM M-BT4BLのホイールの耐久性 

以前M-BT4BLの分解掃除って事で、ホイールが馬鹿になってしまったのが一時的に復活したのだけど、実は本当に一時的であの後すぐに元通りダメになってしまった。
s_CA3C0021.jpg

そんなこんなで、
【Before】
s_CA3C0023.jpg
↓↓↓
【After】
m-bt4bl_01.jpg

こんな事になってたり。
黒がモバイル兼自宅ではウルトラベース付きで実質メインのThinkPad X201s用。銀は寝PCのThinkPad G50用。白はホイールが馬鹿になって使えないので冬眠って感じ。

今更コードがあると邪魔なので無線で、しかもラップトップの数少ないUSBポートを消費しない青歯。
かつ左右対称デザインで5ボタンで安くて軽いという条件でこれに行き着いた。

あほみたいに3つも買ってるくらいだから、個人的には家で使うにも小さすぎず手にフィットするし、持ち運びも出来るちょうど良い塩梅のサイズと重さなので気に入っていた。

ただやっぱりホイールの耐久性に難ありで、銀に至っては使い始めてから1ヶ月ちょっとでだめになってしまった。。。
白が個体差あるいは初期不良的なもので偶然かと思ったけど、やっぱりこの製品が根本的にホイール弱いみたい。
それさえ無ければ、非常に気に入ってたマウスなのに残念。

ちなみに個人的な話、ThinkPad X201sは後継のX220(12.5HD 1366x768)が出た後にわざわざX201s(12.1WXGA+ 1440x900)を買い、
もちろん寝PCのG50も15SXGA+ 1400x1050のモデルを選んで買ったくらいの解像度厨と言って良い。
幸い視力は良い方なので、ドットピッチが0.2mm切ってもへっちゃらで、画面は広い方が良い。特に縦。

もちろん主な使用用途も大きく関係しているのですが、要するに何が言えるかというと、縦スクロールの頻度はかなり多めの環境で使っているということ。
やっぱりある程度の高級なマウスを買わないと、同じ事の繰り返しだろうか。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/07/10 | 23:09 ]
Category: PCパーツ | TB(0) | CM(0)

ThinkPad G50のバッテリー分解 

先日手に入れたジャンクのThinkPad G50の現状。

液晶ライン抜け。代替のパネルを用意したが、2枚とも認識されない。パネルの不良かBIOSが古いか原因の切り分けができない。

BIOSの更新はACアダプタ接続状態でかつバッテリーが必要。でもバッテリーは死んでる。

という訳で、死んでいたバッテリーの殻を割ってみた。

g50-05.jpg

中のセルは標準的な18650のリチウムイオンセル。
型番がUS18650GRということで、SONYの3.6V 2350mAhセルが4直で繋がっている。

3.6 * 4 = 14.4Vということのようだ。
g50-06.jpg


交換用のセルは通販や秋葉原で割と簡単に手に入りそうだ。
例えば・・・
SANYO UR18650F-4P(3.7V / 2600mAh) 3,380円
あとはヤフオクだと怪しい中国製のセルが1個500円程度で売ってたりとか。

スペースがまだ開いているので、4直2パラにして容量を倍増できるかもしれない。
とは言っても持ち歩くノートでは無いので、そこまでバッテリー駆動時間を伸ばす必要も無いか。

ちなみにバッテリーセルの交換は以前HP Omnibook510でやったことがあるので、今回も同じような感じでなんとかなりそう。
そのうち気が向いたら交換してみよう。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/07/04 | 21:53 ]
Category: ThinkPad G50 | TB(0) | CM(0)

ThinkPad X201sにSSD突っ込んだ 

購入当初から予定していたのですが、やっと実施できました。


intel SSD320 160GB。25,850円也。
SSD320-01.jpg
ドスパラで買ったら3.5インチのマウンタが付いてきた。使わないけど。

ThinkPadのHDD交換はネジ1本外してカバーを取るだけなので、写真を撮るまでもなく一瞬で完了。
Windows7は一応作っておいたリカバリCDから入れ直した。

【BEFORE】
score[110428]

【AFTER】
X201S-1(11,06,26)
X201S intel ssd320(11,06,26)


HDDのスコアは5.9→7.5にアップ。
前にデスクトップにintel X25-M(G1)を入れてSSD化した時と同様に、言うまでもなく快適です。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/07/01 | 19:08 ]
Category: ThinkPad X201s | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:y
情報科の大学生。


・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


