人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

IdeapadTabletA1の通知(ステータスバー)にトグルスイッチ(QuickPanel)を入れようと思ったけどなんかうまくいかない。 

題名のまま。
Galaxy Sにあった、通知バーでwifiオンオフとか出来るやつが便利だったので、Ideapad tablet A1にも導入したいと思った。
(というかAndroid標準にしてほしいくらい)

1.端末からSystemUI.apk、SystemUI.odexを取り出す。
2.APK Manager4.9でデコンプして編集。
3.SystemUI.odexからbacksmali1.2.8でsmaliを取り出して、編集した物に一緒に入れる。
4.再コンパイル、サイン。
5.apkは端末の元の場所に突っ込み、odexはリネームか削除 ←ここでエラーが出て操作出来なくなるので強制終了からリブート
6.通知バーが表示されない\(^o^)/

2の編集を無くして、テストとして試しに単にプリインの「apk + odex」から「apkのみ(classes.dexを同梱)」に変更するだけにしてもやっぱり通知バーが無くなるっていう。

まぁ、失敗しても通知バーが無くなるくらいで、しかも元に戻せばよいだけなので文鎮化のリスクは少ないと思う。
もうちょい試してみよう。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/11/17 | 00:01 ]
Category: Android | TB(0) | CM(0)

Ideapad Tablet A1 rooted 

中華フォント(Android標準のCJKフォント)が気に入らないので、root化してフォントを変更した。

左:中華フォント 右:変更後
IMG_0159.jpgIMG_0161.jpg

(↓続き)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/11/16 | 02:29 ]
Category: Android | TB(0) | CM(0)

HW-01C(Huawei E585)とイオンSIM 

IMG_0154.jpgIMG_0147.jpg

もはや説明も必要ないだろうb-mobileのイオン専用SIM(100kbpsのAプラン)と、定番の組み合わせのHW-01Cを入手した。
Ideapad Tablet A1はwifiモデルなので外でナビを使う為と、急用時にはPCなどをネットワークにつなぐため。
やっぱり100kbps制限では快適なブラウジングは出来ないものの、teitterやメール程度なら充分使えるし、マップやナビでも事前キャッシュをある程度しておけばなんとか使えそう。
近いうちにIdeapad tablet A1のGPSテストもかねて試してみる予定。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/11/10 | 22:43 ]
Category: その他PC系 | TB(0) | CM(0)

Ideapad Tablet A1買った 

いよいよ今日が発売日です。最初はiPhone4Sを買ったついでにキャンペーンを利用してiPad2を買おうかと思っていたのですが、10インチは鞄にいれて持ち歩くのにやや大きい気がしたので7型で安いIdeapad Tablet A1(2GB)を買ってみました。

実は某店で今月頭にはフライングゲットしていたのですが

IMG_0149-1.jpgIMG_0152.jpg

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/11/09 | 22:40 ]
Category: Android | TB(0) | CM(0)

無線ルーター MZK-MF300N2買った 

MacBookAir(mid2011)やiPhone4Sを買って、今までのwifi環境に不満が溜っていました。

具体的には、

- 既にある有線ルーターと無線ルーターで、ルーターが2段になっている。wifi側のルーターは細かい設定が出来ないうえにOFFにも出来ないし、LAN側の有線ポートすら無い。有線側はNASを置いてるgigabitなので無くせない。

- MAX54MbpsのIEEE802.11gだが速度が酷く遅い。周りにAPが10カ所以上も見つかるような密集地域で、電波の干渉が原因のようだ。
といった所。

MacBookAirは有線LANポートが無いから非常に不自由。


そこで条件としては、

- ルーター機能をOFFにしたAPモードにできる事

- 干渉に強い5GHz帯対応(だと良いんだけど、よく考えたらクライアント側が対応してないので今回は除外)

- IEEE802.11n対応。干渉があるにせよ、MIMOで少しは速度がマシになるだろう。

- 安い


という訳で、PLANEX MZK-MF300N2を買いました。Amazonで3200円程。

安さ重視で買ったので、持ち運びできるサイズながら持ち出す予定は無いというオチです。
むしろ外付けアンテナ無しで本体サイズが小さいので、電波の飛ぶ範囲は狭いのかもしれません。うちの普段使う範囲では不自由しませんが。

とりあえず、2段目のルーターが無くなったので、無線側⇔有線側のアクセスが自由に出来るようになりました。
また、録画サーバーの地デジ録画をwifi経由で再生すると、以前は帯域が足りずコマ落ちしていたのが、ギリ普通に見れるようになりました。

ただ、機器を接続する際の認証でたまに引っ掛かる事があるのが気になります。
認証されてしまえば快適なのですが。
ちなみにこの現象は、使用している機器ThinkPad X201s(蟹チップ) / MacBookAir(mid2011) / iPhone4S / Galaxy Sのいずれでもランダムに発生します。

まぁ3000円ちょいで大体の不満は解決したので、今の所良しとしています。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/11/05 | 22:10 ]
Category: その他PC系 | TB(0) | CM(0)

ミシュラン PilotRoad3 走行1万km突破の途中経過 

今年の2月の発売直後に履き替えたミシュラン PilotRoad3が走行距離1万km突破したので途中経過です。



IMG_0075.jpg IMG_0078.jpg
(写真クリックで拡大)
前輪は写真取り忘れました。

タイヤ減り具合では、まだまだ数千km行けそうな雰囲気。
もしかしたら2万kmくらい持つかもしれない。
重量250kg近くあるVFRでもライフはかなり長持ちしてくれています。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/11/01 | 21:25 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


