人柱しないヒトバシラー

人柱はもはやほとんど関係ありません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Vista投入!! 

WindowsVista発売日の記事で、当面の間購入する予定はない(互換性などの問題)と書いたにもかかわらず、とある事情でVistaを入手したので、サブ機にインストールすることになりました。

というのも、なぜVistaにしないかというと、主に今まで使っていたソフトやハードの互換性の関係と、メモリの関係です。
ですが、結局いつかはすると思うんで(新製品が出たのにいつまでも待っていられる根性はない・・・)この際、もし問題があっても比較的影響の少ないサブ機で試してみる的な感じでインストールしました。

では、早速インストールします。
と、その前に既にご存じの通りvistaから必要なシステム用件があがっております。というわけで、昨日の記事で環境をまとめてみたのですが、サブ機のほう幸いメモリも1GB積んでいるしCPUもCeleronM@2.16GHzなので、問題ないかと思いきや、やっぱりグラフィックが足を引っ張ります。
インストールの様子は各所で紹介されていると思うんで、省略するとして、インストール後の「パフォーマンスの評価」がこのざまです↓
vista.png

さすがにi865Gのグラフィックではお話になりません。
しかし、私もそれなりに自作はしてきたので既に手は打ってあります。ちゃんと中古でAGPのRadeon9600XT256MB搭載のグラボを中古で確保しておきました(これも、運良く3,000強で購入できました)

ところが、コレが問題発生。
最初、OSのドライバで9600XTと認識されたので、コレで良いのかと思いきや正常に動作しない!?
評価の画面が↓のようになっていたので、
20070213222302.jpg

更新をクリックするも、
20070213222232.jpg

デバイスマネージャーではちゃんと認識されているになんで??
仕方ないので、ATI(AMDに吸収された)からVista32bitとなっているドライバを落としてインストール。
しかし、状況は変わらず・・・

で、結局最後にはvistaの再インストールまでもし(インストール時間は大幅に短縮されて進歩しているみたい)
何はともあれ、改装後↓(ただしジャンク品の代償として報告通りノイズが入っています。これはのちほどぼちぼち考えていきましょう)
20070213223703.jpg


サブ機の環境の方は別記事でまとめてあります(というか、このために環境を把握しておく必要があったのでついでに作りました)

で、ちゃんとAeroも動作しているようです。
20070213223826.jpg

9600XTは決して性能の良い方ではありませんが、ゲームをするわけではないので問題はありません。

それでは、問題の互換性のほう・・・
案の定インストール・動作に問題のあるソフトたちが出てきています。
その中でも困ったのが、ライティングソフトのNero6とAppleのiTunesです。もちろんNeroは最新版で対応しているのですが、アップデートしてる金はありません。iTunesはiPodの更新に欠かせないのですが、コレも現時点では不具合があるようです(数週間以内に対応verを公開するらしい)
やはり、現段階ではメイン機に導入できるものではありませんね。
他にもあるのですが、それらは他のところでも既に情報があると思うんで、省略します。
個人的にOSがあまりにも重くなるのは意味がないので、まだ本格的にvista使う気もないし・・・


お得なOEM版も、vista搭載のPCも:フェイス , ドスパラ , Two Top , TSUKUMO , クレバリー
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2007/02/13 | 22:39 ]
Category: 自作PC | TB(2) | CM(1)
やはりyabuさんも互換で問題発生ですか・・・・・
わたしのPCは互換について問題山積みでVistaインストールは無理かもしれません。
とりあえず今はXPでがんばろうと思います。
[ 2007/02/13 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://yabu3.blog76.fc2.com/tb.php/146-2c91bc79

2007/2/13 「Windows Vista (ウインドウズ ビスタ) アッ
[2007/02/14 19:36] ぬるま湯な日々
Windows Vistaが出てきてパソコンを買い換えたいと考えている人から相談を受けるのですが、できるだけお金を
プロフィール

Author:y
情報科の大学生。


・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。