人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GAS(GetASFStream)の有効利用 

今回は、GAS(GetASFStream)というソフトの紹介です。
どういうソフトかというと、ストリーミングでダウンロードできないような動画をダウンロードしてしまおうっていうソフトなのです。
ストリーミングだと、いつ見れなくなるかも心配だし、何度も見たいようなら尚更、保存したいはずです。
そういうときに威力を発揮するソフトなのですね。
具体的にはyaaoo動画とかgoogle videoとかGyaoとかの動画などなど・・・・・・
というわけでその方法を紹介します

PCパーツなら:ドスパラ , フェイス , Two Top , TSUKUMO , クレバリー , ソフマップ

GyaO

それでは、使い方などのメモです。
まずは、入手しましょう
配布は作成元のこちらからです
http://tetora.orz.ne.jp/
ダウンロードはこちら
http://tetora.orz.ne.jp/forum/gasdown/download.cgi
※オークションで販売している輩がいるようですが、無断での転載禁止な上にそもそもフリーソフトですので注意してください。

これだけでも使えるには使えるのですが、よりええ感じに使うには「WinPcap」もインストールするのがおすすめです。というか、そうしないとDL出来ないかも。
http://www.winpcap.org/install/ (英語サイトなので難しい人は

ダウンロードしたら、両方インストールします。インストールに特別なのは無く普通にインストールできるので、そしたら起動します。
起動したら、そのまま使い始めても良いのですが、いくつか設定を変更しておくとより便利です。

共通設定→共通項目から
gas_1.png

・「自動遅延再生を行う」- DL中自動的に再生を開始するのを遅らせます。好みで。
・「MyPlayerを使用する」- 上の遅延再生...と両方外すと、DL中に自動で再生を始めなくなる。
・「プロトコル解析にWinPcapを使用する」- WinPcapをインストールして、チェックを入れる
gas_2.png


・保存先や保存方法は好みで
・「DL完了後、強制的に...」- GyaoなどでCMが入る場合には必須
・「タイムコードを自動補正する」- Gyaoなどで、CMで中断される場合でもつなげて一つのファイルとして保存できる
・「指定時間以下のコンテンツは...」- GyaoなどでCMをスキップできる
・「通信タイムアウト」- タイムアウトって騒ぎ出すときは調節
gas_3.png


・「同名のファイルが存在する場合...」- 同名のファイルの場合謝って上書きしてしまうのを防ぐ。案外重要かもしれん。
gas_4.png


それでは、起動していきましょう。使い方は簡単で、
1.ファイル→URL-WEB+プロトコル-解析
gas_5.png


2.「ローカルエリア接続」を選択する
gas_6.png


3.起動したURL解析ツールなりいつものブラウザなりで動画を再生する。
すると次々と解析された結果が出てくる。
gas_7.png

4.この中からそれらしき物を選択して「DL指示」(ここは経験的なもの?ちなみにこの場合は一番上の"rtsp://wms.cd.gyao.jp/gyao..."ってのが正解)
するとDLが開始される。
gas_8.png



ただし、こうして保存できた動画でも、実は大半の物にDRM(デジタル著作権管理)が掛かっていて、エンコードなどが出来ない上に再生自体出来なくなることもあるので油断はならない。

gas_9.png

一見良い感じに再生できているようでも・・・
gas_10.png

実はいろいろと制限がある
さらに、DRMに対応したほんの極々一部のプレーヤーでしか再生できない
gas_11.png


ここら辺は、まぁ次回以降に何とかするという方向で・・・

※すべて画像はクリックで大きい画像になります

最後にお決まりですが、ここに書かれた内容を利用したことにより発生したいかなる損害等も保証できません。
今回は単純にストリーミングといえどもファイルは存在するのだからDL出来ないかと言うことを検証したまでで、当然ですが特に実際にDLした物の扱いについて私的な利用以外は厳禁です。つまりすべて自己の責任においてお願いします。


とは書いたものの、保存して取っておきたい理由をに考えてみれば・・・
たとえば、あちらのサーバーにやる気が感じられなくて動画がコマ落ちしてカクカクの時、こちらの回線が細くて低速回線用の低画質しかみれない場合、どっちの場合も一度ダウンロードして保存してしまえば高画質で快適に見ることが出来ます。
など、考えてみればいろいろと使い道はあるじゃないですか!きっと......
どうして普通にダウンロードできないようにしてあるか(つまりされたくないってこと)という空気を読んで、くれぐれも面倒なことをしないように

GyaO





・ヤフー動画
・google video (β)
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2007/02/26 | 20:44 ]
Category: その他PC系 | TB(0) | CM(1)
 いつもお世話になっております。

 前に軽くAMVに関して触れていた所、かなり多くの方が訪問しているようで、先日の記事は未だにアクセス数が凄いですw それほど、中国製モバイルプレイヤーが流通しているのでしょうか。
 私も主にaviを使うことが多く、記事で紹介したにもかかわらずAMVはほとんど使う機会がありませんw


 話は変わりますが、私も前にGyaoのCMが邪魔くさいのでDLしようと色々チャレンジしたことがあります。
 結局、WMPの一部のバージョンでないとDRMを弄くることができないとわかり断念したのですが、時間ができたらまた挑戦してみようと思います。


 
[ 2007/02/27 03:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。