人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DRM解除の研究 

前回の記事ではストリーミングの動画をダウンロードして保存する方法を研究しました。
ですが、せっかく保存してもDRM(デジタル著作権管理)で保護されていて、一部の対応プレーヤーでしか再生できない、エンコードできない他に時間がたつと再生自体出来なくなるおそれもありますと最後に付け足しておきました。
それでは、DLする意味も半減なので、今回はそこのところについて研究していきたいと思います。

といっても、既にそういうツール・解説がいくつか出ている。
というわけで、早速検証してみる。ここからは、既にされている解説やツールを使って実際に検証してみた記録ということで...

Pcパーツなら:ドスパラ , フェイス , Two Top , TSUKUMO , クレバリー , ソフマップ

今回対象とするのは、DRM保護されたWMVファイル(拡張子はasfの場合もある)で、WMPで再生できる物。残念ながら既に期限切れ他で再生できなくなった動画のDRMを解除することは出来ない。

それでは、必要なツールを入手する。だが実際入手が難しい場合も考えられるので、今回私が実際に試してみた時のをそのままバックアップ目的で保存してあるものがあるので、そこから入手しても良い(準備はしてあるのでそのまま解除できる)
必要なツールは
・dram2wmv.zip
・drmdbg621.rar
・drm2wmv_e.rar
の3つ。
メインとなるのは、一番上のdram2wmv.zipであらかじめ準備をしておく。
手順は
1.まず3つともに解凍。rarの解凍はWinRAR(シェアソフト,試用可)を使うか一部のフリーソフトでしかできない(lhaz,lhaplusかunrar.dllを入れた上でNoah,RarUty,Melt it!のいずれか。詳しくはこちら
2.1) 「drm2wmv_e」フォルダ内の「drm2wmv_exe」を「drm2wmv\drm2wmv1241」フォルダに移動する。
.2) 「drm2wmv\drm2wmv1241\drm2」フォルダ内の「drm2-i.key」と「drm2-w.key」を削除する。
.3) 「drmdbg」フォルダ内の「drmdbg.exe」を「drm2wmv\drmdbg031」に上書きする。 
3.「drm2wmv\drmdbg031」フォルダ内の「drmdbg.ini」をメモ帳などで開いて、9行目の"drmv2clt=0"を"=1"に、12行目の"indivbox=1"を"=0"に変更する。

以上で準備は完了。
それでは、実際に解除してみますがこの方法では解除できない環境もあるのでそれは最後にまとめておくこととしましょう。
手順は簡単で、
1.「drm2wmv\drmdbg031」フォルダ内の「drmdbg.exe」に解除したいファイルをドラッグ&ドロップする。
2.WMPが起動し、動画を再生し始めようとします。
3.しばらくすると、以下のようなダイアログが現れる(ここで解除するのに必要な情報がグリップボードに転送されたということ)
drm_1.png

4.「drm2wmv\drm2wmv1241\drm2」フォルダ内の「drm2-e.key」をメモ帳などで開き(.keyとなっているのでダブルクリックではレジストリとして認識されてしまう)、先ほど転送された暗号みたいなのを貼り付ける(この時、drm2-e.keyにあらかじめ何かが入力されていたら削除する)
5.「drm2wmv\drm2wmv1241」フォルダ内の「drm2wmv_e.exe」に解除したいファイルをD&Dする
6.すると、以下のようなDOS窓が開き解除が開始される。
drm_2.png
多少時間が掛かる場合もあるが、100%になると元のファイルを同じフォルダに"[NoDRM]-元ファイル名"というファイル名で解除されたファイルが保存される。


既に何度か出てきているが、上記の方法は1年くらい前にあったものでその後対策が取られているため、残念なことに現在ではできない環境が多い。
私のところでも、1年以上前になるが検証したときは出来たが現在ではこの方法では解除できない(そのため極端に画像が少ないというのもある...)
安心(?)してほしいのは、解除する側も対策の対策を取ってきていて、「Automate unDRM」というソフトで、上で検証した方法で不可能だった環境でも可能になって、しかも手順も簡単になっている。

入手は、現在公式からは出来ないようなので、倉庫にある
オリジナルは.rarなので、解凍に注意。
解凍すると「setup.exe」というのが出来るので、
drm_3.png

指示に従ってインストールする。
drm_4.png

※途中でWindowsScript5.6なんたらかんたらと出てくるが、WinXPならどっちを選択しても問題ないようだ↓
drm_5.png


インストールが完了すると、「Automate unDRM」「DecryptIt」が出来る。
drm_6.png

あとは使い方は上の方法の比べ非常に簡単で、「DecryptIt」を起動する。(名前からしたらこっちっぽいんだけど「Automate unDRM」の方はよく分からない...)
drm_7.png

"Add File"ボタンなりD&Dで解除するファイルをリストに加え、"Start"ボタンを押す。すると例によって、見たことのあるDOS窓が表示される。
drm_2.png

どうやら、解除する部分は同じようにして実現されているらしい。実際、インストールしたフォルダを見てみるとそれらしきファイルが存在している。
と言っている間に100%になると、コレもまた"[NoDRM]-元のファイル名"と言う名前でDRM解除されたファイルが元ファイル同じフォルダに保存される。


・まとめ
<前者の方法の場合>
WinXP SP1,SP2?+WMP9(9.00.00.2980,9.00.00.3250),WMP10(10.00.00.3650)
C:\WINDOWS\system32\wmvcore.dllのバージョンが10.0.0.3650未満?
C:\Documents and Settings\All Users\DRM\IndivBox.keyのバージョンが10.0.0.3802未満?

私の環境WinXP SP2+WMP9(9.00.00.3349),IndivBox.key(10.0.0.0.3646),wmvcore.dll(9.0.0.3265)では不可能。

<後者、Automate unDRMを使用する場合>
WinXP SP1,2+WMP9(9.00.00.xxxx),WMP10(10.00.00.3646など?)
MicrosoftUpdateの「WMDRM 対応 Media Player 用の更新プログラム (KB891122)」がインストールされていない。
MicrosoftUpdateの「Windows Media connect 2.0 (KB909993)」がインストールされていない?

WMP10(10.00.00.4036),IndivBox.key(10.0.0.3646)で成功?
WMP11では不可能。
私の環境WinXP SP2+WMP9(9.00.00.3349),IndivBox.key(10.0.0.0.3646),KB891122非インストールでは可能だった。

尚、一部のWMP11環境でも解除可能な「FairUse4WM」というのもあるようだが、解除された動画に細工がされるらしいなどと面倒くさいので、検証はしない。

※WMPを更新してしまった場合
WMPはWindows OSとセットになっているため、完全にアンインストールしてクリーンインストールみたいなことは不可能である。無理矢理バージョンを以前の物に戻すことは出来なくもないが、動作としては不安定になることがあるので、おすすめできない。

※今回もすべての画像はクリックで大きい画像になります

▼重要▼
最後にお決まりですが、ここに書かれた内容を利用したことにより発生したいかなる損害等も保証できません。
今回はDRM保護の強度はどの程度なのかという事を検証する目的のもと、某所で紹介されている方法などを参考に自分なりに検証した結果を記録したまでです。
この方法で実際に解除できたとしても、その動画について当然私的な利用以外は厳禁であり、場合によっては法に触れる場合もあるかもしれませんので注意してください。
つまりすべて自己の責任においてお願いします。


※IndivBox.key(ver10.0.0.0.3646)とwmvcore.dll(ver9.0.0.3265)をバックアップとして資材置き場にアップしておきました。
どちらも私の環境で正常な動作が確認されていた時の物です。
更新されてしまった人には試してみるのもいいかもわかりませんが、動作について一切の保証は出来ません。
バックアップ用ですので

※07,03,28 更新

Pcパーツなら:ドスパラ , フェイス , Two Top , TSUKUMO , クレバリー , ソフマップ




関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2007/02/27 | 21:03 ]
Category: その他PC系 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。