人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

携帯動画変換君で新しくiPodが対応したビデオを作る 

もう、ずいぶんと前になりますが、第5世代のiPod videoが更にパワーアップして通称5.5世代となりラインナップも30G,80Gとなって再登場しました。
その際、いろいろと新機能も加わったらしいのですが、最近になって知ったのがなにげに対応しているビデオの形式や仕様が変わったということ。

具体的には、いままでは
H.264は最大でサイズが320x240でビットレートが768kbps、30フレーム毎秒のベースラインプロファイル
MPEG4もH.264と一緒で、だたしビットレートが2500kbpsまで、との事でした。
(MPEG4は変わらないのですが、なにげにXvidも再生できるとのこと!)

ところが、今回Appleのページによると
H.264が640x480でビットレート1500kbps、30フレーム毎秒のベースラインプロファイルと、解像度とビットレートが上がり、より高画質がビデオの再生が可能になったのです。
私個人的には、H.264ほど圧縮率の良い形式ならば1.5Mbpsもあれば、ほぼDVDと同じようなものです!サイズもVGAほどあれば十分。

私は、バージョンアップする前の第5世代iPod30Gを持っていたのですが、新たに加わった機能(輝度調節や音量制限)もiPodソフトウェアの更新で対応するとのことですので、同様にビデオ形式のほうも対応する可能性大!!
というわけで早速試してみることにします。

ipod_product-blackwhite.png


5.5世代のiPodも:ドスパラ , フェイス , Two Top , TSUKUMO , クレバリー 今回は主にH.264やXvidについて検証していこうと思います。
というのも変換速度の関係でMPEG4で妥協してしまう人もいるようですが、やはり動きの激しい場面になるとMPEG4(iso-MPEG4やMS-MPEG4などの純粋な?初期段階のMPEG4)ではビットレートを上げてもモザイク上のノイズが出てしまったりするので。

さらに、今となっては対応するソフトがたくさん出てきていますが、発売当時はベースラインプロファイルにMP4コンテナということもあってか、再生できる形式に変換できるソフトが極端に少なく、そのころからずっと携帯動画変換君を使ってきました。
それなので、今回も主に携帯動画変換君でというのを前提にしていきます。

まず、私のiPod videoは第5世代のほうなので、ファームウェアのアップデートをしておきます。
iPod2_1.png

iTunesのバージョンは6日に出たばかりの最新7.1です(こちらも知らなかったのですが、iTunesでもiPod用に動画を変換できるようになったみたい。コレについては後述)

iPod第5世代でも対応できるか分からないというのもあるので、まずは少しずつ検証していきます。
また、今回は時間の都合で30秒の動画をサンプルとして使いましたが、長時間になっても正常に再生できるかは不明ということだけ(H.264のVGA1.5MbpsはiPodの処理能力的に相当きついらしい・・・場合によってはフリーズという報告も)

1.H.264 VGA(640x480) 1500kbps 30fps +AAC 128kbps48kHz2ch
いきなり可能な限り高画質な設定を試してみます。
今までの320x240 768Kbpsで再生可能だった携帯動画変換君の設定を"-s 640x480""-b 1500 -maxrate 1500"として変換開始→→→結論としては再生ませんでした。
とりあえず、変換の仕方が悪く対応したビデオが出来なかったのか、またはファームのアップではやはり対応しないのか・・・
まずそこんところはっきりさせなければならないので、
2.Xvid VGA(640x480) 2500kbps 30fps +AAC 128kbps48kHz2ch
ファーム更新前でxvidが再生できるか正直試していなかったので、とりあえずやってみます。
参考したのはMobileHackerzのwikiから頂戴したこの設定
[Item*]
Title=XviD VGA(2500kbps/128kbps)
FileNameMax=59
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -maxfr 30 -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -hq -s 640x480 -b 2500 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f ipod "<%OutputFile%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\AddiTunes" "<%OutputFile%>.MP4""

変換→→→これは再生可能でした!しかし、あくまで目標はVGAで高画質なH.264なので、
3.H.264 VGA(640x480) 768kbps 30fps +AAC 128kbps48kHz2ch
とりあえず、ビットレートを落としてみます。ただし、これでは解像度に対してビットレートが絶対的に不足気味なのであくまでテストとしてです。
変換開始→→→再生不可
とりあえずもう1パターンの、
4.H.264 QVGA(320x240) 1500kbps 30fps +AAC 128kbps48kHz2ch
今度は先ほどと逆の設定。もちろんこのサイズでビットレート上げてもは画質の向上にはあまりなりませんが、これもテストと言うことで・・・
変換→→→再生不可
ファームアップ後でも、従来の設定(H.264 QVGA320x240 768kpbs...)で変換したのは普通に再生可能だったので、やはり解像度やビットレートを上げると駄目なのか・・・

と、ここで、先ほどXvidのところで参考にしたwikiで、「iPodで再生できる新形式の動画を作るにはNic氏のNicMP4Box(入手先)が必要です。」との記述を発見!!
さらには、「基本的にビットレート指定を守ってくれません。maxrate指定もほとんど意味がありません。」
なんということだ!!というわけで、NicMP4Boxを追加した上でビットレートにも余裕を持たせてもう一度H.264の検証をします(詳細はMobileHackerz wikiこちらを参考)

1.改 H.264 VGA(640x480) 1024kbps 30fps +AAC 128kbps48kHz2ch
変換のオプションは基本的にwikiから頂戴したものですが、アレンジとして640x480でない動画を変換した時用に"-fixaspect"を追加してあります。
ビットレートは余裕を持って"-d 1024 -maxrate 1400"と設定してありますが、これでも変換中の表示を見ると1480位まで来ています。"-d"や"-maxrate"もほとんど効果無いとなると、あとは"-qmax"や"-qmin"でうまく調節するしかないですね。今回は"-qmin 16 -qmax51"としています。
変換→→→再生可能!!
見事iPodでの再生が可能になりました。
ところが、今度はPC上で再生できない!?いままでは、プレーヤー自前のコーデックで再生できていたGOMプレーヤーで再生するも、黒い画面のまま。仕方ないので、デコーダーにffdshowを使用して再生して見るもやはり変わらず・・・
前までのiPodでは再生できない方法ではPC上で再生できていたので、追加した「NicMP4Box」が悪さをしているのかと思われますが・・・
ちなみに、QuickTimePlayerのみは流石に再生できましたが、その他のWPCなどでも不可能でした。

とりあえず、iPodではVGAのH.264が再生できるようになりましたので、良しとしておきますか。
というか、Appleの日本語サイトのH.264ベースラインプロファイル1.3というのがパチという情報もありますし、イマイチ不明な部分があります。
特に、追加した「NicMP4Box」が実態のわからないままただ追加したというのもあるので、いろいろ調べなければならないこともあり、現時点ではこれ以上進展させるのは無理。
というわけで何か進展があれば報告します。

画質はというと、予想通りiPodの画面で再生する文には大きな違いは見られません。別途ケーブルを使ってTVなどに出力すると、やはり画のくっきり感というか、それなりに違いは見られますが。

iPodなら:ドスパラ , フェイス , Two Top , TSUKUMO , クレバリー , ソフマップ

関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2007/03/13 | 21:26 ]
Category: Mac/iPhone/iPod | TB(0) | CM(1)
こんにちわ。
トラックバックの一件ですがわたしの配慮不足のせいで気を悪くさせてしまい申し訳ありませんでした。
先ほど修正しリンクを掲載しました。
今後もこんな私ですがよろしくお願いします。
[ 2007/03/14 07:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。