人柱しないヒトバシラー

人柱はもはやほとんど関係ありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うちのHIS Radeon9600XTにノイズがのる件について 

先日サブPCをvistaにアップグレードした際、Aeroを体験したいがために増設したRadeon9600XT搭載のグラボですが、これ前にも書いたようにノイズがのるのです。
もちろん中古品で購入の際に通知は受けておりまして了承済みでの購入で価格もそれ相応でしたので、ノイズ自体はどうでも良いのですが、やはり原因を調べてみて直せるのなら直してみようと思い、とりはずして調べてみました。

s_IMG_0379.jpg



最新のグラボも:ドスパラ , フェイス , Two Top , TSUKUMO , クレバリー まずは取り外したカード全体の写真です↓
ss_IMG_0379.jpg

メーカーはHISで搭載チップはAti Radeon9600XT、AGPx8で256MBもグラボです。

それでは、詳しく見ていきます。
まず、症状としては画面全体のノイズで、通常時・3D・オーバーレイに関係なくRGB・DVI出力両方で確認。
ですので、少なくともコネクタの接触不良とかじゃないですよね。たぶん。
カード上にも目視上特に目立った損傷はないので、いきなり躓いてしまいました。

というわけで、とりあえずクーラーを外してみることとします・・・が、するととんでもないことが発覚したのです。
まずは、クーラーを外したコア周辺の写真です↓
ss_IMG_0374.jpg

このグラフィックコアの四隅をよく見てみると・・・
ss_IMG_0374~.jpg

四隅がしっかりとコア欠けしております。
これでは、正常に表示できるわけがありませんし、もちろん修復の余地もありません・・・

しかしクーラーもグリスも恐らく販売時のままなのに、なぜ欠けているのか!?なんで外す必要があったのでしょうか??
まったく、訳がわかりかねますが、これで修復不可能と言うことがわかりました。

これは個人的は話なのですが、実際Aeroは最初こそは珍しさからか何らかの事があるのですが、しばらくするとあっても無くても変わらなくなってくるのですね。
それで、ノイズも解消できないしってなると、やはり残された道は一つ。撤去はやむを得ないかと。
ということで、オンボードの865Gに戻しました。Aeroは使えなくなりましたが、やはりノイズは見にくいですし

※画像はすべてクリックで大きい画像になります

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2007/03/14 | 21:12 ]
Category: 自作PC | TB(0) | CM(1)
こんばんわ!
米返信が遅れて申し訳ありません。
Bitcometのダウン速度はとても速くてびっくりしました。
まぁ、速さが自慢のソフトですからね。
匿名がないのは仕方がないです。
ちなみに元のソフトはBittorrentというものだそうです。
[ 2007/03/16 19:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:y
情報科の大学生。


・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


