人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MN8100WAGとMacBook 

実は結構前に買ってからいつか書こうと思っていたのを放置していた物なのですが、NTT-MEの無線LANブロードバンドルータ「MN8100WAG」です。

現在使っているルーターが特に問題があるわけでもなく、しかもよく考えればIP電話の関係でルtーターの入れ替えはできないのに、なぜわざわざ買ったかというと、「IEEE802.11a/g/b同時通信対応 無線アクセスポイント内蔵」という所なのですね。
もともとは、適当なトリプル無線LANのアクセスポイントを買おうと思っていたのですが、このルーターが思いがけずセールみたいになっていて一番安かったので、何も考えずに買ってしまいました。
しかし、このルーター、基本的には普通に使えるし、問題がないように見えるのですが、一歩入ってみるといろいろな癖があるのでした・・・

MacBookなら:ドスパラ , フェイス , Two Top , TSUKUMO , クレバリー , ソフマップ , USER'S SIDE とりあえずは、目的としていた無線LAN機能を使ってみます。
まずは、今は亡き日本HPのCompaq nx6310にPCカードのNTT西日本「WebCaster FT-STC-Sa/g」で接続すると、流石はNTT同士何の問題もなく接続できます。
初めての無線LANだったので、設定などが心配だったので問題がないのかと思いきや、調子に乗って、もう一つのノート、これまた日本HPのOmnibook510にBAFFAROのUSBのクライアント(型番失念)で接続を試みると今度は認証に失敗します。
後からわかったのですが、セキュリティ上有効にしていたステルスモードが問題だったようで、これを無効にすれば無事接続できました
※ちなみに、現在Compaq nx6310は売却されMacBookの資金に、BAFFALOのクライアントは別のデスクトップへ移動し、Omnibookには別のBAFFALO(PCカード)でそれぞれ普通に使用しています。

と、ここまでは以前までのことで、今回の話は先日買ったMacBookのはなしです。
MacBookにはAirMacというIEEE802.11b/gに対応した無線LANが内蔵されています。
というわけで、早速接続してみるとMacOSからは流石問題なく使用できます。
しかし、BootCampを使用してインストールしたWindowsXPからでは、接続はできるものの、こまめに通信が切れたりするのです。
何度確認しても設定自体に問題はないようなので、原因が全くわかりません。
これは困りました・・・
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2007/05/15 | 20:27 ]
Category: Mac/iPhone/iPod | TB(0) | CM(2)
2重ルーター安定しない。

DHCP機能Offにして
WANには何もつながない
LAN1にルータ接続で接続安定したよ

世間一般の無線ハブ(ブリッジ設定)
[ 2007/05/22 22:29 ] [ 編集 ]
good!
[ 2009/10/18 18:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


