人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夢のメモリ3GBもOC耐性に問題あり!? 

メモリの値割れが止まらない!!で紹介した、4,000円を割ったDDR2-677 1GBのメモリを、さらに先日の記事で買ってしまったということで、早速増設してみました。

現在の環境がOC状態で常用ギリギリのところで運用しているので、はたしてノーブランドのバルグ品で、さらに違う速度・ブランド・容量のメモリと組み合わせるという環境で安定するのか、というのもあって、案の定いろいろ問題はありました。

結局最後にはちゃんと安定さす事が出来て、メモリは512*2+1GB*2=3GBとなりi965Pの機能によりデュアルチャンネルで動作しています(下画像)

ちなみに本文は苦労した分長文で読みにくい文になってしまったので注意
結果は簡潔に現在のPC環境のほうにも更新しときます




CPUメモリ
3.20.jpg3.20_2.jpg
hynix純正今回増設したメモリMBとBIOS
3.20_3a.jpg3.20_3b.jpg3.20_4.jpg



安くなったメモリの価格をチェック:ドスパラ , フェイス , Two Top , TSUKUMO , クレバリー , ソフマップ , USER'S SIDE

とりあえず現在付いているのを外して、増設する1GB*2をまず定格でmemtestを行います。
流石にここでは2周してもエラーは出ず、時間の関係でここら辺にしておいて、早速OC状態に戻しました。
ところが、BIOSの起動でいきなりこけるという事態に。
DDR2-533の時は安定した設定でこのDDR2-667は起動すらしないのか!?と半信半疑でもう一度設定をいじってみても、やはり起動すらできないようなのです。
タイミングを6-6-6-18に緩めたり、最終手段で出来れば避けたかったのですが電圧を上げてみたりもしたのですが、Windowsが起動したのはたったの1回で、それも起動してすぐ落ちました・・・
その後、苦渋の決断でFSBを400*8=3.2GHzから366*8=2.93GHz(メモリは1:1でDDR2-732相当)に落としてみても安定せず。
一体どうなっているんだ??

とここで、いったん脇道にそれて、BIOSを更新してみることに。
どうやらこのMBのBIOSの更新方法は超簡単で、ASUS EZ Flash2っていう機能を使えば、USBメモリにDLしてきたBIOSファイルを入れて、起動時にAlt+F2を押して、後はセットアッププログラムに従ってファイルを選択するだけという、DOSにさえ入らなくて良い仕様になっている。
実は購入時のまま更新しないでいるうちに、3回ほどBIOSの更新があったらしく、機会があれば更新しようと思っていたところだったちょうど良い。

まぁ、更新したところで4:3の比率が可能になるわけでもない、結局は3.2GHzで起動するには一番低い1:1の比率でもメモリをDDR2-800相当で回さなければならないことには変わりないのだが。

ところが、何故か更新前はあれほど起動しなかった366*8=2.93GHzでWindowsが起動し、両コア100%の負荷をしばらく掛けてみても安定している!
さらに、調子に乗ってBIOSさえも起動しなかった400*8=3.2GHzに設定してみると、起動して両コア100%の負荷を掛けても安定!!
BIOSを更新しただけで、何故かすんなりと起動するようになってしまった。結局相性だったのだろうか??
(ちなみに、メモリは何故か5-6-6-15になっている)
というわけで、これからどうしょうもなく行き詰まったら、とりあえずBIOSを更新してみるようにw

ちなみに、SuperPIも微妙に早くなりました(増設前は19秒ちょっと)
3.20_pi.jpg

※増設した環境の画像は上のほうにあります。

安くなったメモリの価格をチェック:ドスパラ , フェイス , Two Top , TSUKUMO , クレバリー , ソフマップ , USER'S SIDE
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2007/05/25 | 18:43 ]
Category: 自作PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


