人柱しないヒトバシラー

人柱はもはやほとんど関係ありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

InternetExplorerの未対応脆弱性を突く攻撃コード、またも出回る 

InternetExplorer(IE)の未対応脆弱性を突く攻撃コード、またも出回る

こちらの記事によれば、問題となっている脆弱性を突くことにより、攻撃者にシステム乗っ取りを許す可能性があるという。また同社は、すでに概念実証コードが公になっていることも明らかにした。
http://japan.internet.com/webtech/20060916/11.html?rss
影響を受けるシステムは『Windows XP』および『Windows 2000』で IE を用いている環境だ。同社は当面の対処法として、該当システムの IE では、『ActiveX』コントロールおよびアクティブスクリプト機能を無効にするよう呼びかけている。
尚、フランスのセキュリティ調査会社 French Security Incident Response Team (FrSIRT) は13日、今回の脆弱性に関するセキュリティ勧告を公開し、同脆弱性の危険度を4段階中最大とした。

また、こちらの八兵衛様のブログによれば、修正パッチは次回の定期配布日(10月10日)になるということだそうです。
http://gorze.blog76.fc2.com/blog-entry-4.html
私は現在IE7beta3を使っているのでこちらにも影響があるのかわかりませんが、十分注意が必要だと思います。
余談ですが、IEもver7になってやっとダブ機能が追加され、まだまだ発展途中なところもありますが、個人的にはやっと使えるレベルになりましたね。
Operaは小さい頃からIEになれてしまった私にはあまり操作感があわないもので・・・
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2006/09/24 | 16:52 ]
Category: その他PC系 | TB(0) | CM(3)
はじめまして。
私の書いた記事が世のため人のためになっていることがわかり大変うれしいです。
この脆弱性を利用した違法サイトがポツポツ出てきているそうです。
問題はMSがすぐに修正パッチを配布しないことですね。
知識の無い方々はきっと見えない恐怖に怯えていることでしょう。
防御法じゃなくて修正パッチを一刻も早く公開してほしいですね。
私も始めたばかりなので色々情報交換などでお世話になるかと存じますがよろしくお願いします。
[ 2006/09/24 19:07 ] [ 編集 ]
コメントありがと!

自分のサイトにコメントしても見ないひともいるので最近は相手のサイトに言って返すようにしています。

応援ポチ!
[ 2006/09/24 20:26 ] [ 編集 ]
リンクokです!

相互リンクは少ししてからにしてくださいね!
[ 2006/09/24 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:y
情報科の大学生。


・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


