人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サブPC改装 P4P800+CT-479 

結構前の話になるのですが、サブPCを改装しました。
結構前の話ですし、もう古いネタなのであまり掘りませんが、いままでは、P4P800-VM+CT-479でCeleronM350(1.3GHz@2.13GHz)で使用していたのですが、用途から数日の間CPU使用率100%で連続稼働になることも多く、入手不可能になる前にもう一枚マザーボードを入手しておいた方が安心かと思い中古ながら購入しました。

予備を購入したのに何故改装になるのかという話は置いておいて、購入したのは「P4P800」というATXマザー。
i865E+ICH5%のSocet478です。
ここで、使ったことのある人ならアレっと思う所なのですが、このマザー公式にはCT-479対応ではないのです...(続き)

s_IMG_0441.jpg

CT-479が公式に対応しているのは、
ASUS P4P800-E Deluxe(対応BIOS 1007)
ASUS P4P800 SE(対応BIOS 1008)
ASUS P4P800-VM(対応BIOS 1016)
ASUS P4C800-E Deluxe(対応BIOS 1021)
ASUS P4GD1(対応BIOS 1005)
の4枚のみで、P4P800は1世代前のマザーになるのです。

ですが、実際には結構なマージンがあったようで2chのCT-479スレまとめサイトによると、対応品でないマザーでも結構動作報告があるのです。
まぁ実際P4P800はP4P800 SEやP4P800-E Dの兄弟分でもありますし。

というわけで、早速組んで動作確認してみることとします。
確実な方法としてはP4P800SEのBIOSを強制的に書き込むという方法もあるようですが、面倒なのでとりあえずそのまま通電してみると、なんとも普通にOSまで起動してしまいました。
その後ベンチなど走らせてみても、全く正常。

つまらないなと思いながらも、結論P4P800でも改造なしでCT-479は動作する!
ということで。ちなみに、同時にOSもWindowsXPに戻したので、また組み直したりドライバ弄ったりが面倒で、そのままP4P800を使用しています。
P4P800-VM改は予備ということで。


P4P800 仕様
2chのCT-479スレまとめサイト

マザーボード買うなら:ドスパラ , フェイス , Two Top , TSUKUMO , クレバリー , ソフマップ , USER'S SIDE
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2007/11/26 | 20:18 ]
Category: 自作PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


