人柱しないヒトバシラー

人柱はもはやほとんど関係ありません。

スポンサーサイト 

ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DECA DHC-350DSTB 

前の記事で、
ST3250620AS(SATA250GB)*2でWindowsXP proでダイナミックディスクを使ってRAID1を組みましたが、
元々は250GB*4をICH8RでRAID5にしていました.

そこで余った2台を有効活用するためにDECA DHC-350DSTBという怪しげなケースを仕入れて来ました.

kstar_dhc-350dstb_2.jpg


SATAのHDD2台をUSB2.0に変換という外付けHDDケースなのですが、実売価格が3.5kでなかなか格安です。

しかし流石に買う前に検索調べて見るも、情報も少なく微妙なものしか見つかりません.

そこで使ってみた感想です まずは簡単な仕様ですが、
・SATAのHDDを2台内蔵
・USB2.0へ変換
・背部のディップスイッチで2台のHDDをスパン/個別認識を切り替え
・電源は,PCと連動,常時ON,常時OFFです
・4cmFAN1機搭載(うるさい)
・付属品(USBケーブル,HDD取り付けネジ,ACアダプタ,電源ケーブル,説明書,据え置きスタンド,謎シール)

付属品ですが、
取説は日本語とハングルで書かれた数ページの冊子。
まぁスパン切り替えとかのディップスイッチの設定だけ解れば良いので問題はありません。
USBケーブル,電源ケーブルも十分な長さがあるのでOK。

謎シールってのはシリコン?みたいな手触りになっていて4つ付いているので衝撃吸収とか滑り止めとかの用途てケースに張れば良いのかと思われますが,謎です

ただ問題が据え置きスタンドとやら。
片方にだけ穴が空いていて,ネジで止める感じでも無いし使い方がよくわかりません

ACアダプタのシールには
入力:100V 50/60Hz 1.5A
出力:+5V 3A/+12V 3A
となっています
中国製で型番がGPDM-0512345という品。
HDD2台を入れた状態で使用すると、電源を入れて間もなくからかなり発熱します。

しかもgoogleで型番から検索すると36W 12V/2A 5V/2Aとの記載!!
3Aでも不安な所なのに,もし実は2Aでしたとかだったら・・・
HDDのスピンアップ時には一時的にかなり電力を消費しますし発熱も含めて心配な所です。
(動物電源でもあったように,出力の値を偽造するなんていうことは,割りと珍しくないようなのです)



さて、ケースのほうは特に不可も無ありません
内部のSATA・電源ケーブルもちょうど良い長さなので,組立で困ることはありません。
構造上の問題で2台のHDDそれぞれほぼ密着すると言っても良いような状態になります。

ケースに付いてる4cmFANはかなりうるさい分、そこそこの風量はあります
ケース全体でも放熱する設計のようで,連続して読み書きすると、ケース自体もあたたかい程度に熱を持ちます。

正面にはLEDが2つ、青が電源で赤がアクセスになっていて、青のほうはかなり明るめです。




結果的には現時点で問題なく使用出来ているのと値段からしたらこんなものかなという感想です。
FANの音がかなりうるさいので、普段は電源OFFで必要な時だけ電源ONにするような用途が現実的だと思います
常時ONで使用するのはちょっと耐えられないかもしれません

バックアップ用とか倉庫用で安い外付けHDDケースを探している人には良いケースだと思います。



kstar_dhc-350dstb.jpg
kstar_dhc-350dstb_2.jpg

関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2008/09/27 | 19:41 ]
Category: 自作PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:y
情報科の大学生。


・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


