人柱しないヒトバシラー

人柱はもはやほとんど関係ありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HP omnibook510のバッテリーを復活 

少し前(といっても半年くらい前?)にはバッテリリフレッシュとかもあり、いつかと放っておいたのですが、ふと最近みると「取り扱い終了しました」とか出てるではないか・・・

しかもHPの保守部品も生産終了となり、バッテリが死んだままどうしようもなくなってしまったomnibook 510ですが、

・珍しいドッグ型なので外せばワンスピンドル、乗せればFDDにDVDも使える
・本体だけならB5よりちょい大きい位で、なかなか薄いし軽い
・ビジネスモデルなので丈夫。キーボード配置も悪くない
・(良いのか悪いのか)タッチパッドではなくポイント・スティック採用
て感じで、Pen933Mhzというのは少し遅く感じるかもしれませんが、古い割に重いことをしなければまだまだ全然使えるんですよねぇ・・・

s_IMG_0561.jpg

というわけで、仕方ないので自力でどうにかするしかないと。
まずはバラしてみよう(ぇ


-----------------------------------------
関連記事
HP omnibook510のバッテリ復活
HP omnibook510のバッテリ復活2 - 到着編
HP omnibook510のバッテリ復活3 - 交換編

HP omnibook 510の液晶インバーター交換 とその前にまずうちのomnibook 510ですが、HPのページを見てもこのPen933のモデルは出てこないという謎モデルで(数年前に中古で購入)
メモリを128MB→512MB(256*2)・HDDを40GB・ドライブもDVDコンボドライブに改装してあります。

アダプタ付けてる限りは問題ないのですが、ひとたびバッテリにすると10分ほどで電源切れ・・・
よく見るとバッテリパックが気持ちふくらんでるし、リチウムイオンセルが死んでるのと思われます。
(↓ラベルをはがした図)
s_IMG_0562.jpg

(↓ラベル)
s_IMG_0570.jpgs_IMG_0568.jpg
14.8V 1550mAH
バッテリのセルの型番に4UF103450P-QC-3とあります。

ちなみにバッテリ自体の型番はF2014Aというもので、omnibook 500/omnibook 510/omnibook 6000/omnibook 6100/omnibook vt6200で使用されていたようです。


おそらくSANYO UF103450Pというセルが4個直列だろうと思われます。(14.8V(=3.7x4)からも)


さて、これを無理矢理カッターで切れ目を入れて、マイナスドライバーでこじ開けます。
s_IMG_0563.jpg
フタとセルは接着剤的なものでがっちり固定してあるので、言葉通り無理矢理こじ開けます。

※この際中のリチウムセルを傷つけたり、端子をショートさせると大変危険なので、もし行う場合は十分注意してください!



↓拡大
s_IMG_0564.jpg
制御基盤にセルが4つ。やはり4つとも直列でつながっている模様。

これを新品のセル取り替えれば復活するという訳です。

というわけで・・・
バッテリー ロワジャパン UF103450P 4P 3,400円
古いバッテリーなのでなかなか取り扱いがなくて探すのが大変かと思われたのですが、通販で見つかりました。


という訳で死んだバッテリーをさっさと外してしまいます。
※ここもですが、ショートさせると大変危険なので注意します。

あと、取り替えた新しいバッテリーを入れる時を考えて極性を確かめておきましょう。バッテリ本体には書いてありませんので・・・

↓外した図
セルと金属板がうまく外れなかったので基本ニッパでぶっちぎってます(うぇ
あと、こっち側も底とセルにがっちり接着してあるので、無理矢理剥がしました。えぇ、当然汚いですが誰に見せるわけでもない、気にしないのです(
s_IMG_0565.jpg

一番左の赤が+、一番右の黒が-。4つ直列につながっていて、あとの白はセルの中間です(充電の時に個別に制御するものかな・・・)
2本出てる茶色いのは温度センサーで、異常発熱を検知するものだと思われます。

外す前の時点で両端が13.5~14V下回るくらい。各バッテリは3.3V~3.5Vとやはりかなり弱ってる様子でした。(定格は3.7V*4=14.8V)



ちなみに、4個のセルの接続の図。
まともにこういうの書いたことないので適当ですが、忘れないようにするためのメモなので気にしない
UF103450P_改



というわけで今日はここまで
というのも、注文した交換用バッテリの到着待ちと、なかなか時間がとれないので続きは来週になるかもしれません・・・




取出したバッテリーは・・・
s_IMG_0567_20081019190353.jpg

処分がよくわからなかったので、とりあえずビニルテープで絶縁して放置。。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2008/10/19 | 19:13 ]
Category: 自作PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:y
情報科の大学生。


・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


