人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

USB MOドライブ復活 

現在手軽に手に入るメディアの中で、保存という面でいえば一番信頼を置けるのはMOだという話だそうで、重要なデータ等のバックアップにはMOを使用することもあるのですが、

今回のテーマは、このUSB接続の外付けMOドライブ。
s_IMG_0582.jpg


中古完動品で購入したのですが、古い品の為か使用するにはあらかじめドライバが必要。
さらに悪いことに、このドライバが相性がきつく、環境によっては接続と同時にブルーバックが発生して落ちるのです。

というわけで改造してみまs( s_IMG_0583.jpg
↑今回のテーマのこいつですが、

分解してみると、普通にIDE→USB変換基盤が入っていて、5VのACアダプタからそのままMOドライブに給電されている模様。
4pinの電源コネクタにも5Vラインしか配線されていません。
s_IMG_0584.jpg



ドライブは富士通のMCC3064AP
'99年6月製造。ATAPI接続3,600rpm、640MBのMOまで対応のごく普通のドライブでした。
s_IMG_0587.jpgs_IMG_0589.jpg



ドライブの消費電力によってはバスパワー化も出来そうですが、いろいろ面倒そうなのでやめておいて、、

今回はこいつを使います
s_IMG_0592.jpg

一時期流行った(?)むき出しのまま使用できるIDEtoUSB変換コネクタで、知らぬ間にうちにも写ってるのと併せて5,6本あるようで。。

光学ドライブまでもSATA移行しつつある今、当然そんなに使わないので1つくらいバラしてしまいましょう。
s_IMG_0594.jpg

・・・なんでバラす必要があるかというと、元々のケースに入らないのはもちろん、このMOドライブっていうのは通常のHDDやDVDドライブとはIDEコネクタの向きが逆になっているらしく、
s_IMG_0591.jpg
そのままだと電源が接続できません。。



さて、この変換コネクタですが、HDDもDVDドライブでもなんでもドライバなしでUSBで使用できるということでACアダプタ付きで1,000~2,000円程度で手にはいるのですが、なかなか使える代物です。
3.5インチの普通のコネクタと、反対には2.5インチHDD用のコネクタがあります。
s_IMG_0596.jpg


これなら良い感じに電源も接続出来そうなので、
s_IMG_0599.jpg


動作確認。無事ちゃんと認識されて、ドライバも必要ありません。
MO.png



2.5インチ側のコネクタを外すとか考えたのですが、運良くケースにもぎりぎり収まるようです。
s_IMG_0601.jpg



さすがに基盤向きだしのこのままの状態だと断線とか心配なので、コードをホットボンドで固定しておきます
s_IMG_0606.jpg


元通りケースに収めて、念のためコードはケースにも固定して完了。
s_IMG_0607.jpg


というわけで、ドライバもブルーバックも無しで快適に使用できるようになりました。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2008/11/01 | 21:09 ]
Category: 自作PC | TB(0) | CM(1)
劇空間ぱわふるリーグαのページが消えてるけど・・・
[ 2008/11/05 18:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。