人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HP omnibook510の液晶インバーター交換 

中古で購入した当初より液晶インバーター(?)の不調は指摘されていて、時折バックライトがつかなくなったり異音みたいなことはあったのですが、ここ最近でついにへたってしまったようで・・・

いずれ交換が必要なことはわかっていたので、運良く前もってヤフオクで保守部品としてインバーターを入手しておくことが出来たので、交換してみようと思います。

s_IMG_0572.jpg



-----------------------------------------
関連記事
HP omnibook510のバッテリ復活
HP omnibook510のバッテリ復活2 - 到着編
HP omnibook510のバッテリ復活3 ところで、今回の場合もともと中古で購入時から液晶インバーターの不調は指摘されていたのでまだよかったのですが、
この突然液晶が写らなくなる(正確にはバックライトが消えて見えなくなる)という症状に直面したら、液晶パネルの故障だということで修復を断念していたかもしれません。。


というわけで早速交換してみます。

画面のカバーを外すと、HPのロゴのちょうど真下あたりに細長い部品があります。
これがどうやら液晶のインバーターらしい。
s_IMG_0571.jpg



よく見にくいのですが、右側を左側上面2ヶ所で液晶とそれぞれ接続されています。
s_IMG_0573.jpg



というわけでまずは液晶パネルを本体から外します。
s_IMG_0574.jpg



側面4ヶ所のネジを外せば取り外し可能。
ここでパネルを傷つけないように気をつけるのと、インバーターを通して本体とつながったままなのでコード類を傷つけないように慎重にします。
s_IMG_0575.jpg



↓液晶パネル裏面。2又に分かれているものの片方が本体へ、もう片方がインバーターへ接続されています。
s_IMG_0576.jpg



↓インバーターを取り外したもの
s_IMG_0579.jpg



これを交換して元通りに接続し、再度組み立てます。
s_IMG_0577.jpg



交換完了。何事もなく正常に写っています。
s_IMG_0581.jpg


関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2008/10/25 | 00:22 ]
Category: 自作PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。