人柱しないヒトバシラー

人柱はもはやほとんど関係ありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HP omnibook510のバッテリ復活3 - 交換編 

というわけで、バッテリーが届いたので交換してみます。

-----------------------------------------
関連記事
HP omnibook510のバッテリ復活
HP omnibook510のバッテリ復活2 - 到着編
HP omnibook510のバッテリ復活3 - 交換編

HP omnibook510の液晶インバーター交換 このバッテリー4つをうまいこと納めて配線します。

s_IMG_0613.jpg


配線の図はこんなかんじ。(かなり適当ですが)
UF103450P_改


というわけでいきなり、
s_IMG_0614.jpg


ちなみに、わかりにくいですがバッテリー本体はになっています。
1つあたり4V近く、4つになると16V近くの電圧が掛かるので、ショートなどに十分注意します。
特に短絡は気づかずにそのまま使用すると、異常発熱や破裂の原因となりますので、厳重に注意します。
(何度か火花を散らしたり、うっかり触ってビリっと来たのは内緒・・・)


かなり不細工になりましたが、完成。
s_IMG_0615.jpg

所々はビニルテープや厚紙を挟んで絶縁しています。


ちゃんと接続できているかチェック
s_IMG_0616.jpg


大丈夫そうなので、元通りにフタを接着剤で接着してノートパソコンに付けてみます。
s_IMG_0619.jpg


とりあえず充電が終わるまで充電してみて、バッテリーで起動した様子。
btt1.pngbtt2.png

若干表示がおかしいような気もしますが、再度バラしてみたりしても変わらないのでひとまずこれで使用してみます。

ちゃんと計ってないのと、充電して1回目なので(販売元のRowaによると3~5回の充放電で本来の尾パフォーマンスが出るとか)正確ではないですが、普通にWeb閲覧等の作業(この記事を書くのも含む)をして、2時間弱使用できた様子。

2時間というのは短いように感じますが、バッテリーのセル自体旧型で1800mAhしかないですからねぇ
EeePCのバッテリーは標準で6600mAh(1セル2200mAh*3セット並列かな?)あるそうですが、現行のメジャーなUR18650Fセルを使うにも、2重3重で並列に配置するにもバッテリーの位置やドッグに装着する事を考えると難しそうです・・・


まぁ、そう言うわけでバッテリー交換大成功!
これで、一応めでたくomnibook510の延命ができました。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2008/10/25 | 11:34 ]
Category: 自作PC | TB(0) | CM(1)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/30 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:y
情報科の大学生。


・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


