人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PT1とB-CASカード再発行手続き 

先日確保したアレですが、やっと構築に入ります。


それならそんなに前もって買って置かなくても良いんじゃないか、となりそうですが、
PT1製造終了、アキバでの販売見通しは?
とのことなので、前もって確保しておいてよかったのかもしれません。



ところで、既に出回ってからずいぶん時間がたっているので今更何か書くこともないですが、
PT1はあくまで視聴機能なしの実験版という位置づけなので、B-CASカードは付いてこないしスロットも当然ありません。

既に各所でいろいろ情報が出ているのですが、B-CASカードをどうにかして用意し、適当なUSBカードリーダーで使用することになります。



ということでB-CASカード拝借編


そんなわけでまず調べてみると、B-CAS社のHP
B-CAS

ここにカードの再発行申請というページがあります。
B-CAS*各種手続き*

要はここに電話すれば2000円の手数料で再発行してもらえると言うことなのですが、
電話する前にデジタル放送対応機器のメーカーと型番を調べておきましょう
電話で申し込みをする際に聞かれます

PT1やフリーオとかで使う人もでっちあげでも良いので調べておきましょう

実際に電話の内容はこんな感じでした

自分「中古でチューナー買ったらB-CASカードが付いていなかったので再発行お願いしたいのですが」
B「わかりました。メーカー名と型番をお願いします」
自分「○○○(メーカー名と型番)」
B「BSやCSも見られる物でしょうか?」
自分「はい」
B「わかりました。それではお名前と住所と(中略)をお願いします」
自分「○○○(名前と送付先を言う)」
B「ありがとうございます。それでは代金引換の郵便で発送させていただきますので、受け取りの際に手数料の2000円をお支払いください。2~3日でお届けできると思います。
再発行後もしカードがいらなくなっても手数料は返金できないので、もし届くまでに不要になった場合は郵便局の人が来たときに受け取り拒否してください。」


という感じです。

※B-CASカードは、B-CAS社からユーザーへ貸し出しという扱いになっているので、中古などで別のユーザーへ渡る場合や廃棄する場合はカードは返却しないといけない。
よって中古で買った地デジ機器には本来B-CASカードは付いていないはずということらしいです。




ちなみに、デジタル放送対応機器に付属していたカードを別の機器に流用するのはだめらしいです。

よってPT1やフリーオ的な機器を使用するためにこの方法で再発行するのはグレーな方法だといえるのでので、試す場合は自己責任です。


あと、動作報告のあがっているB-CASカード対応のカードリーダーとして、今回はGemalto PC Twin (USB)というUSB接続のカードリーダーを使用しています.
特に問題なく使えています。

関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2009/04/26 | 17:25 ]
Category: 自作PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。