人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

IO DATA WMX-U02(WMX-U01系)のCPU負荷 


WiMAXを使い始めてだいたい1ヶ月経ちました。
この間に15日トライアルも過ぎて正式に契約したわけですが、今更ながら使い勝手を少しレビューしてみようと思う。

まず通信範囲ですが、やはり当初言われたとおり建物の中や高いビルの陰では電波が悪くなる傾向があるようです。
首都圏の某主要駅の周辺(サービス開始当初から提供エリアだった地域)でも、やはりポコポコ通信できなかったり電波が周りより悪いスポットがあるようです。
ただ私の使用環境では、ネット環境を必要とする場面も限られているので通信速度も含めて概ね満足できる通信品質だと思います。


問題なのがWiMAXアダプタのIO DATA WMX-U02で、通信中の接続ユーティリティの負荷の高さで、これが結構気になります。
20100309003732.png

Acer AS1410AS(Celeron SU2300/mem4GB)のバッテリー駆動で使用しているのですが、WiMAXアダプタでの通信中は、ほぼデュアルコアの片側はこの接続ユーティリティに占有されてしまうようです。

Celeron SU2300はデュアルコアなので他の動作に特に支障はないのですが、FANがそれなりに回ってしまうのとバッテリー残時間が著しく減るのが致命的です。
また、モバイルPCにはまだシングルコアのCPUを搭載したモデルも多いので、そのようなPCで使用する場合には注意したほうが良いかもしれません。
WMX-U02はDIS専用端末ですが、汎用のWMX-U01やその系統の機種でも同じ傾向があるのかも・・・


最初は通信可能エリアでは自動的に接続を試行する設定にしていたのですが、今は作業中でもネット環境を必要としないときには接続しないようにしています。


まぁそんなところで不満も多少ありますが、サービスエリアは徐々に広がるでしょうし、キャンペーンの端末価格と月額から考えれば十分買って良かったと思います。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2010/03/19 | 15:58 ]
Category: PCパーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。