人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

LS-GL電源死亡 

うちではメインのデスクトップの他にサブやノートPCも併用している関係で、ファイルサーバとしてLinkStation(改)を使用しています。
(改)と言っても、ヤフオクでLS-GLシリーズのガワ買ってきて、中に適当なHDDとファームウェア類ぶち込んだ物だけど。

ところが、数日前からイマイチ調子が悪い気はしていたのだが、突然電源が落ちたまま起動しなくなってしまった。

記憶装置なのでとりあえずHDDを疑う。
制作時に"適当なHDD"をぶちこんでたり、面倒なので2週間くらい大して使わないときも電源入れっぱなしだったり、心当たりも当たりまくりだし。。


とりあえず動いてくれないと困るため、押し入れの奥から予備機のガワを引っ張り出してきた。
100530-01.jpg



そこで当初故障と判断したHDDを組み込むと、なんと正常に動いたのだ。
他のHDDでも同じ結果。

結局LS-GLの"ガワ"の電源基盤の故障のようで、↓のようにするとやはり正常に動作した。(見にくいかもしれないが、黒(予備機)の電源をつないでグレー(故障?機)を起動させている)
100530-02.jpg



↓故障の原因と思われる電源基盤
100530-03.jpg
100530-04.jpg


↓ちなみに正常動作中の予備機の。微妙にレイアウトが異なる。
100530-05.jpg
100530-06.jpg




検索してみると同じようにLS-GLの電源が死亡というのが何件か見つかった。シリアルナンバー的に予備機の方が新しいロットのようなので、こっちはなんらかの対策品?
100530-07.jpg



とりあえず予備機で代用が出来たので今回はここまで。

正常な方の電源基盤に繋げば動作することが判明していて(つまりCPUやらLANチップやら乗ってるメイン基板は生きてる)、このまま廃棄するのも勿体ないので次回以降電源基盤の代用を考えてみるとする。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2010/03/21 | 19:04 ]
Category: 自作PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。