人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HID装着 

VFR国内使用のヘッドライトですが、
Lo H4R 45W 2灯
Hi H7 55W 2灯+H4R 45W 2灯(Lo側が点灯)
となっています。
つまり、ロービームではH4RのLo2灯が点灯し、ハイビームではH4RのLo2灯はそのままでプラスH7のハイビームが点灯して計4灯になるということ。H4RはHi/Lo切り替えになっているのに。
※輸出用はLoもH7 55W

さらにこのH4R型のバルブがホンダ車にしか主に採用されていない形状で、車外パーツがほとんど無いという始末。
広く採用されているH4型とツメ部分以外で互換性があるのが救いですが、それならH4でいいじゃん。

前置きはこれくらいにして、街乗りで普段走る道の中に、街灯が少なく車の通りもあまり無いような暗い所があります。
雨の夜でも走るので、その際はハイビームを使わざるを得ません。対向車が来る度にロービームに切り替えて。

そこで、ロービームをもう少し明るくしたいのと、白い光がカッコイイという理由によりHIDを入れることにします。

s_2011-01-23 11.52.58
上の写真は購入したHIDキット

VFR車種固有のボルトオンキットでは、アブソリュートのHIDキットがありますが、これは2灯で約9万円とお高い。
ホンダ車のH4R用のHIDキットは、リモーションのHIDキットがありますが、これでも2灯で約5.5万円・・・
外国製ノーブランドの怪しげなバイク用H4汎用HIDキットは1つ約4000円、2灯でも8000円。

バイトで細々とバイクを維持している学生ライダーは迷わず後者の怪しげなHIDキットと、H4Rアダプタを購入しました。

バーナー部
左側はH4下側2つのツメを折った状態(切断予定)
右側が、それにH4Rアダプタをかぶせた状態
s_2011-01-23 11.58.35s_2011-01-23 11.59.07


課題
1.リレーでバッテリから電源を取るわりには、根本的に全体的なコードの長さが足らない
 →バラスト-バーナー間は高圧電流が流れるので延長不可。よってバッテリ-リレー間を延長する。
2.上記よりバラスト他をフロントのどっかに固定しなければならない
 →エンジン右側リアバンク付近のABSユニットが収まる場所(うちのはABS無し)に入れる予定が変更になる。
  バラストが思いの外小型なので、これはなんとかなるか。
3.H4Rアダプタをかぶせた状態で、うまくヘッドライトユニットに装着できるか。

早速設置に取りかかるのですが、まずやはりフロント付近の作業場所がせまい。
1・2より作業場所を確保する為にアッパーカウル等を取り外したいところなのですが、サービスマニュアルも無く固定箇所も多いのでここで断念。

安物の怪しいのを買っておいて、パーツ持ち込みでバイク屋へ持って行くことになりました・・・
もっとも、ボルトオンキットを買ったとしても、フロントのスペースが狭すぎで自力でくみ上げる自信は無かったですが。。
結果は後日
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/01/24 | 23:22 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。