人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

足となるバイクが欲しい 

VFR絶賛酷使中

というほどでもないけど、街乗りでも使っているのでほぼ毎日乗っている状態。
おかげで0℃近い朝晩でもセル1発で目覚る好調を維持しているのだけども、
文句なしの真冬でさえ1000km/月で、夏場には1500km~2000km/月になると思われる。

10万kmは乗りたいと思ってて売るつもりは無いから、別に距離が伸びるのはどうでも良いけど、大型バイクの維持費が・・・
※VFRのデジタルODOメーターには、密かに10万の位が"1"だけ表示できるようになっている。つまり19万9999kmまでカウントして20万で1周する。

やっぱ街乗りには足になる小さくて軽いバイクがあると便利なのかもな。
スクーターは便利だけどつまらないので、車検の無い250ccあたりだとしたら4発がいいな。
カムギアの音が素晴らしいCBR250RRとか。ホーネットやバリオスも結構よく見かける。
音と言えばCB400SFもアリ。
むしろ音ならV型4気筒のRVF(NC35)とかVFR400とかもかなり良い。でもNC30とかはもうパーツでないのかな
でも車検ある400ccだし、今回の趣旨とは外れる。

ざっと主な消耗品を考えると、
燃費が15km/Lとして毎月約66L、ハイオクが139円/Lで計算して9174円/月
エンジンオイルが2000~3000km毎に交換で6000円として、3000円/月
タイヤが1万km交換で5万円だとして、5000円/月

セルフのGSで釣り銭が出るのが面倒で、給油の際は大体1000円(ハイオクで約7.5L)か2000円(動15Lちょい)で給油しているので、燃費の詳細はわからないのですけどね。

上記でざっと1.7万/月。さらに保険とか車検、ブレーキパット、チェーンとか入れるともっといくのか。
やっぱバイクや車って買ったら終わりじゃなくて、その後も金を食い続けるのね。


もう一度現状を考えてみる。
VFRはV型4気筒で幅がやや細い(といってもサイドラジエーターの弊害で直4とあまり変わらない?)というのもあってか、足つきは問題なし。
重さも慣れたので街乗りでも特に苦にはならない。
ツアラーなのでポジションも問題なし。
夏場に尋常じゃない熱風が足に吹き付けてきて、クソ暑い以外は快適。
おまけにV4エンジン最高。

250cc4発となるともはや中古しかないので良い弾を探すとそれなりのお値段はしそう。
更に保険代も別途掛かる。
ファミバイ特約で乗れる2種原という手もあるけど、125ccで4発は無いし、さすがにパワー的な物足りなさはあるかも。

125の2stならおもしろそうだけど、2stはもっと維持費掛かりそうだし、足には向いてない。
一度は乗ってみたいけど。
特に乾式クラッチのNSR250SEとか。

と、ありがちな夢だけ膨らんでいくけども。
致命的なのが、そんなカネがどこにあるということ。

となると、足として新しくバイクを買うメリットは無いのか!?
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/03/15 | 22:55 ]
Category: バイク | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


