人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

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VFR HID装着2(完) 

前回自力での装着を断念してバイク屋に預けたのですが、先週無事帰ってきました。

s_2011-01-23 11.52.58
↑自力での装着を断念したHIDキット

使用したキットの詳細ですが、
ヤフオクで購入した物で、バイク用薄型バラストH4型35W Hi/Lo切り替えHIDキットです。
1つ約3900円で、VFRは2灯なので今回2つ購入しました。
さらに同じくヤフオクで、H4→H4Rのアダプタ(1つ約500円)を購入。


20110129-01.jpg
ちなみに箱の画像はCBRのようです。
左がロービーム、右がハイビーム(変える前の写真が無いので、大変わかりにくい。)

20110129-02.jpg20110129-03.jpg

【before】
Lo H4R 45W 2灯
Hi H7 55W 2灯 + H4R 45W 2灯(下向き)
【after】
Lo HID 35W 2灯
Hi H7 55W2灯 + HID 35W 2灯(上向き)
※ハイビーム側のバルブ(H7)は、車検対策等も兼ねてそのまま変えていません。

今回装着したバーナーはHi/Lo切り替え式で、せっかくなのでということでバイク屋の方がハイビーム時には下側の2灯(HIDに変えた奴。元々はロー固定だった)も上向きになるようにしてくれました。

しかも車検対策として、ウインカー脇のカウル内のギボシ端子を抜くと、HIDも下向き固定(純正と同じ)になるという仕掛け付き。

リレー - バラスト間を延長しバッテリーへ、リレーはフロントの空間に、バラストは左右それぞれカウル内の空間(右側はヒューズボックスやECUがあるあたり)に設置して頂いたみたいです。
さらに、自分で適当に設置したETCやシガーソケットの配線も、ちゃんと引き直してきれいに設置しなおしてくれました。
元々H4とH4Rで形状があってない上、各配線の長さも足りなくバラスト等の固定スペースも厳しいところを、うまいこと設置してもらい大変助かりました。

白い光が大変カッコイイのと、純正の45Wハロゲンよりも大分明るくなり大変満足です。
掛かった費用から考えても、大変オススメのカスタムです。

[費用]
HIDキット(ヤフオク) 3,900円 * 2 = 7,800円
H4→H4Rアダプタ 500円 * 2 = 1,000円
工賃 15,000円
計23,800円
※VFR用のボルトオンキットなら、アブソリュートから約9万円
※HONDA車用のH4Rキットだと、リモーションから約5.5万円

ちなみに、注文しておいたタイヤ(ミシュラン パイロット・ロード3)は2月10日発売予定で、2月の3週目には履きかえできそうです。
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Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

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