人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

VFRにパニアケース付けたい 

3月に入ってぼちぼち暖かくなってくると共に花粉が・・・

本格的に暖かくなったら今年はキャンプツーリングとかキャンプまでしなくても泊まりで遠くへ行ってみたい訳で、VFRの積載強化が今のカスタムポイントとなっている。
今は主にネットでタンデムシートに無理くり乗っける+タンクバックって感じなので、流石に限界がある。

実は車体の購入時にトップBOXを付ける事も検討したのだけど、イマイチスタイル的によろしくないので、様子見していた。
取りあえず車体の横につくパニアケースなら少しはマシかと思って本格的に調べてみたのだが、VFRの場合純正のパニアケース及びナローパニア(薄型の)が共に国内に流通していないらしく、色々問題がありそうなのだ。

取りあえずトップBOXを付けるか付けないかは置いておいて、春にはパニアケースを試してみたいので、ここ数日で調べたのをまとめて検討してみる。 前提として、
・予算は抑えたい
・街乗りで常用するので、あまり幅が広いのは常用出来ない
・スタイルはなるべく崩したくない
・上記より箱付きで常用出来ない場合、箱を外してステーだけ残った状態がやや難?ステーも取り外し可能なら理想

【1】純正パニアケース
VFR車体自体国内からはカタログ落ちしているのもあってか、新品の入手はなかなか難しい模様。欧州ではVFRが2011年も新車で出ているので輸入できるそうだが、約13万とかするらしい。
この時点で予算がきつい上に、かなり両サイドが張り出すのですり抜けとかはほぼ絶望とのこと。

【2】純正ナローパニアケース
純正パニアの薄型版。純正だけあって車体内側に納めつつ干渉しないようにしているので、両幅にあまりはみ出さない且つスタイルもよろし。よって常用も出来そうな雰囲気。
ただし2006からカタログに加わった割に、やはり現在はカタログ落ち。やはり入手が難しそう。全部込みで新品なら10万弱。

※1、2に関しては、純正のパニアケースステーさえ手に入れば、CB1300STのパニアケースが流用可能(mixiのコミュより、実際に試した人による)とのことだが、CB1300の純正パニアが両側で12万くらいするとの話。
やっぱり高い上に、そもそもVFR純正のステーが結局必要だ。

【3】汎用のサイドバッグ
スタイルは多少良くないが、費用は一番抑えられる。ただしVFRはマフラーがセンターの2本両出しなので、そもそも装着できるのか怪しい。もし付いたとしても、マフラーの熱による影響がありそうだ。(ちなみにVFR純正のパニアの内側には耐熱板のようなモノが付いてる)鍵付きのハードケースと比較して防犯上のデメリットも。

【4】GIVI PL166ステー + E21 or E41箱(現状最も手に入りやすい)
E41は容量がでかい分かなり幅がある。E21ならハンドルより両側ちょいとはみ出す程度らしい。
E21が常用出来そうなら、スタイルのみ許せれば一番妥当なのか。容量が必要な際はE41と取り替えられるし。
E21はヤマハのY's GEARからOEM品が出てて、こっちのが多少安い。ただしGIVIより見てくれは悪いかも。そもそもホンダのバイクにヤマハの箱って・・・
1、2にも言えるが箱を外した場合ステーが車体側に当然残るのが難。
費用は調べた限り最も安いところでステー\16,630+箱(ヤマハE21)\16,180

【5】GIVI PLXR166ステー + V35箱(手に入るなら最良)
V35箱はやはり幅があって常用はきついかもしれないのだが、PLXR166のステーはステー自体が一部取り外しが可能で、画像を見た限り取り外した際にはほとんど目立たない状態に出来るようだ。
箱は【4】のE21やE41とV35で互換性は無いようだが、ツーリング等で荷物が多い時のみステーと箱を付けて、他の時は今まで通りに出来るので最も理想に近い。
ただ、ステーが国内で入手がほぼ不可能なのが痛い。ebay等の海外オークション(出品をいくつか見かける)か、頑張って輸入するしかなさそう。
V35箱が\48,380+ステーが大体\20,000++という所。

【6】GIVI PLX166ステー + V35箱
上記5のステーが取り外せない版。PLX166ステーは以前国内に入ってきていたようだが、現在は探した限り在庫が無く入手困難。
箱に関してE21やE41とは互換性が無い上にステーが取り外せず入手も困難なので、箱のデザインを除けばメリットは無い。

※ちなみにGIVI箱のデザインは個人的にE41≧V35>>E21。E41は車体と合わせて赤が選べるのがでかい。

【7】クラウザー箱+ステー
クラウザー(日本での取り扱いはMOTOCOの模様)からも各種出ており、VFR('02以降)の設定もHP上で確認できる。(それ以外の車種もワンオフを取り扱ってるとのことで心強い)
例えばALUMINIUM BASIC(以下画像)のようなモノもある。
alu-04.jpg
箱は格好良いけど、ツアラーのVFRには合わないかもしれない。VFRコピーのクロスランナーやBMW R1200GS AdvとかDucati ムルティストラーダーみたいなデュアルパーパス系だとバッチリなんだろうなぁ
アルミ箱以外の普通の箱も含めて、全体的に価格は10万超でやはり値が張る。
4ならE21とE41の箱2つで使い分けも出来る価格になるので、やはり予算的にきつい。




結局【4】の方向で実際に店で箱を確認しつつ、【5】PLXR166ステーの入手ついてもうちょい調べて検討したい。



↓最後に【4】のPL166ステー+E21の参考画像と、箱を外してステーが残った状態
o0800060010346302744.jpg
o0640048010318043501.jpg
haruのブログ - パニアケース装着を参考・画像借用


5のPLXR166+V35の情報はこちら及びmixiコミュを参考
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/03/01 | 00:03 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。