人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

999円ワンセグチューナー LT-DT306 

新調する予定のノートPCの下見に秋葉原をうろついてたついでに買ってきた。

999円の安価なワンセグチューナーが登場 - AKIBA PC Hotline

110326-03.jpg


浜田電機2Fで買ったのだが、3月26日夕方時点では在庫は潤沢にある模様。
(続き↓) 本体はUSBメモリをいくらか大きくした程度。
110326-04.jpg

アンテナを伸ばすと写真の通りタバコの箱2つ分ちょいくらい。
ちなみにアンテナの根っこが弱く、角度が固定できない。実際に試用する際にはテープ等で補強する等したほうがよさそうだ。
110326-05.jpg

実際にドライバ等をインストールして使用してみる。
PCはAcerのCULVノート AS1410を使用した。
CPUがCeleron SU2300(1.2GHzデュアルコア)に、メモリがDDR2-677を4GBに増設してある。

110326-01.jpg
まず最初に気になる点として電波の感度だが、価格からして期待はしていなかったが、期待通り(?)感度は良くない。
画像の通りNHK2つと日本テレビしか映らない。
他にPC向けのワンセグチューナーを使ったことは無いので、この手の物として比べることは出来ないのだが、
携帯(au W63CA)のワンセグが同じ場所で全局受信出来る事を考えると、感度が良いとは言えないだろう。
ちなみに受信場所は川崎市と東京都狛江市の境目周辺で、電波は割と良い方だと思う。

視聴ソフトにはケータイのあれみたいな電波強度を表す表示があるが、10本のうち0~5本あたりをうろついている。0本になるのは時々あるくらいだが、当然その時には映像音声は途切れる。
画質はまぁ標準的なワンセグの画質?だと思われる。

尚、PCの負荷は30%~40%で安定している。
推奨環境にはAtom N270(1.6GHz)やAtom Z520(1.3GHz)等も記載されており、所謂ネットブックでも充分快適に視聴出来そうだ。ただし電波が入れば。

注意する点としては、ドライバと視聴ソフトをインストールする際に、同梱のCD-ROMに書かれているシリアルナンバーが必要になる。
調べたところ公式HPのようなものは見つからず、ドライバやソフトもインターネット上で入手できないようなので、これを無くすと使用できない。

デバイスはRealtek 2832Uとして認識された。
110326-02.png



結果的には、価格も安いので電波強度に自信があれば試してみても良さそう。

まぁうちは・・・PT1 + SpinelでノートPCでも地デジは見れるので常用する事はないだろう。
せめて携帯のワンセグ程度の感度があれば使えたかもしれないけどね。
にしても、もうちょっと高価な同タイプのチューナーだったら、やっぱり感度が良かったりするものなのかな?
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/03/26 | 22:32 ]
Category: その他PC系 | TB(0) | CM(2)
「LT-DT306」(型番)でググッたらサイトあったよ
見るほどの価値も無かったけど
(とりあえず取説とインストーラはDLできるっぽい)
[ 2011/07/17 08:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/07/01 18:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


