人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

スポンサーサイト 

ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪の回廊ツーリング 

昨日の4日に走ってきました。

R292志賀草津道路
yuki-01.jpg

AM1時自宅出発
 練馬IC
 ↓(関越道→上信越道)
4時過ぎ
 信州中野IC(ここまで走行255km)
 ※あらかじめ調べておいたネカフェで仮眠
9時過ぎ 出発
 ↓
 R292志賀草津道路(雪の回廊)
 ↓
 R145八ヶ場ダム(軽く通過のみ)
 ↓
13時過ぎ
 榛名湖
 ※軽く昼寝 + 一応イニDの舞台(秋名峠)を走っておく
 ↓
 渋川伊香保IC
 ↓(関越道)
18時頃
 練馬IC



志賀草津道路は、標高が高い所はまだちゃんと雪が残っていました。
写真ではわかりにくいですが、私の身長(175cm)以上の高さで両側に壁のようになっている区間もありました。


移動について、連休中による渋滞を避けて行きは深夜出発で現地で仮眠を取るようにしました。
・深夜の高速は空いている
・仮眠後ある程度疲れがリフレッシュできた所で、現地で朝からスタートできる
・宿に泊まるよりも安い。またチェックイン・アウト時間が無いので日帰りで全行程を納める事が可能。
というメリットがあるので、現地までの距離がある程度あるツーリングでは割と良く使う方法です。
高速のIC近くには割と良くネカフェもあるようです。

ただ、やはり連休は何処も混んでいて、榛名山の下りは峠の途中からもはや渋滞が始まっていました。
ここから断続的に関越道の渋川伊香保ICまで、さらには関越道に乗った後もしばらく流れが悪い状態です。
本当は榛名山を下りた後もう少し色々回りたかったのですが、切り上げて帰ってきました。


ちなみに今回Galaxy Sのgoogleナビをツーリングで初めて使用してみましたが、これは大変便利です。
タンクバックの地図を入れる部分に入れておいて、シガーソケット電源で充電しながら使えば長距離でも電池切れの心配がありません。また信号待ち等で満ちの確認も出来ます。
ただ、GPS + 3G通信 + 画面表示を常に行いますので、負荷が高いのかかなり熱を持ち電池もかなり消耗します。
これに加えて充電しながら + 直射日光が加わると「バッテリーの温度が上がりすぎで云々」と警告が出てしまいました。
充電が出来なくなったり、カメラが起動できなくなります。もちろん冷ませば直りますが。
これから暑くなるのに向けて対策は必須ですが、問題は夏のVFRに熱くない場所があるのかという。

↓恐らく某マンガに出てくる秋名峠のスタート地点
initiald.jpg


総走行距離 約520km
ガス 30Lくらい
全行程 約17時間(一応日帰り?)
高速(行き) 1700円 練馬IC→(関越→上信越)→信州中野IC
高速(帰り) 1500円 渋川伊香保IC→(関越)→練馬IC

※行きの高速でVFRの燃費で最高記録が出ました。
約21.7km/L(給油12.5L 走行272km うち255kmが高速道路走行)
街乗りのみだと15km/L切る事もあるのですが、6速に突っ込んだまま一定速度で走れる高速だと燃費が良いです。


関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/05/05 | 17:02 ]
Category: ツーリング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


