人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

VFRフェンダーレス化 

ここ2週間位かけて段階的に実施していたのが完成しました。

frame-02.jpg

↓夜バージョン
frame-03.jpg

(↓続く) 今回はやや簡単にまとめ。
同じVFRに乗っている人とかで何か聞きたい事とかがあったら、コメントやメールをください。


【手順と留意事項】
1.純正のフェンダーを取り外す
  →車載工具では外せないボルトが2本ある。14mmのT型ボックスレンチかそれに準ずる物が必要。また、タンデムグリップやシートカウルを外さないといけない(っぽい)ので、結構面倒くさい。
2.外した物のうち、金属のフレーム部分のみ再利用
3.フレーム部分とナンバープレートをステーで固定する
  →ナンバープレートの穴間隔が120mm、VFR側(2の金属フレーム部分)の穴間隔が30mm、また8mmのボルトで固定されている(ステー選定の参考に)
4.その際にナンバー固定のボルトと共締めで固定できる社外ナンバー灯を設置する(出来れば白色LED)
5.さらにその際にナンバープレートフレームを添えて一緒に固定する(ナンバープレート補強目的)
  →フレームを設置してプレートの外周がはみ出した分ナンバー灯と干渉する。共締めを諦めて別の固定方法で対処。
6.リフレクター(反射材)をどっか固定出来そうな所に取り付ける
  →純正からもぎ取った物が2で再利用した金属部分にうまく固定できた 

※4.6.ナンバー等とリフレクターの設置は車検の際に必須とのこと
※5ナンバープレート1枚剥き出しだと不意に曲げたり折ったりしてしまう恐れがあったので補強目的で購入したが、これは必須ではない
※4純正のナンバー灯ASSYの流用も可能なようだが、ASSYになっている関係でナンバーの角度と位置に難があり、結果もあまりスッキリしなさそう。更にはサスの設定他によってタイヤと干渉する恐れがあるとのこと。


【掛かった費用】
・ステー、ボルト類、工具類 約1500円
・ナンバー灯 1890円
・ナンバープレートフレーム 1640円
 →計5030円


【感想】
リア周りがだいぶスッキリして良い感じ。アップマフラーやプロアーム(方持ちスイングアーム)もより強調されるようになった。
また、ヘッドライトは以前HID化しているので、それと合わせて後ろのナンバー等もLEDの白色の光りになったのは、個人的にかなり良い。

ナンバープレートフレームは車体色に合わせて赤を買ったはずなのだが、実際届いたのが思ったよりピンクに近くややがっかりした。
更にはナンバー灯とも干渉してそのままでは取り付けられないという体たらくではあったのだが、ナンバープレートの補強目的もあった事とせっかく買ってしまったという事もあり、渋々設置した。

純正フェンダーの樹脂部分をまるごと取り外したため、開いたネジ穴や、他にもシート下の部分にそこそこな隙間が出来てしまっている。
何かで塞がないと雨の日にはここから雨水がシート下のスペースに浸水する恐れも。

ベストはうまいこと純正フェンダーの樹脂部分をカットする方法かもしれない。


↓裏から見た感じ
frame-01.jpg
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/05/27 | 01:30 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。