人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北海道ツーリング行ってた

バイク乗りなら夏の北海道だろうということで、8/25~9/2で北海道ツーリングに行ってきた。
修学旅行で行ったのを除けば初北海道です。

※大変長いうえに写真多いです

【8/25~8/26】(北海道上陸)
8/25深夜に神奈川県出発。
首都圏から北海道に上陸するには、茨城の大洗→苫小牧(三井商船フェリー)が近いようなのだが、フェリー代他を計算すると学割が利用できるので新潟→小樽(新日本海フェリー)のほうが安いようだ。
行きは期間B運賃で、750cc以上バイクと2等寝台を学割で16,700円

よりによって出発時雷を伴う激しい雨が降ってきた。
しかもこの雨は結局関越道で赤城あたりを過ぎるまで止みません。
なんとか新潟西ICから新潟港にたどり着き、初フェリーも問題なく乗り込みました。
10:30出航→4:30着まで18時間フェリーの旅です。

本日の走行距離331.8km (神奈川県→新潟港)写真は翌日出発前撮影です。

【8/26】(小樽→札幌→岩見沢→留萌→稚内)
早朝4時過ぎに小樽港着
こんな早朝にやっている店は・・・ということで朝市の食堂で朝食。
その後札幌へ出たものの、この時点でまだ朝6時台という事もあってうろついても仕方ないので、先へ進む。

札幌からR12で北上。この道中で29.2kmの日本一長い直線区間があるとの事だったが、普通の幹線道路のような道で特に面白い道では無かった。

R451を抜けて定番のオロロンラインへ。

当初の予定では初日で一気に稚内まで行く気は無かったのだが、北海道の道が流れが良いのに加え気分の良い道が多いので、いくらでも走れそうな気がする。ということで行けるところまで行ってみる事にしたら、一気に稚内まで来てしまった。

道中の道の駅に居たライダーにお勧めと聞いたライダーハウス みどり湯さんに今晩は泊まる事にした。
オーナーの方も10人くらい居た他のライダーもフレンドリーで大変良いライダーハウスでした。

本日の走行距離448.1km

【8/27】(稚内→宗谷岬→音威子府→美深→岩尾内湖→興部)
フェリー内で変な時間に寝てしまったのと、前日450km近く走ったので今朝はゆっくり出発。
まずは宗谷岬へ

太平洋側をしばらく走った後、内陸の面白そうな道を走りつつ南下する。
途中で朝飯兼昼飯でホタテカレーを食べました

前日のR451もだが、北海道の郊外?の道は信号無し、交通量ほぼ無しで道幅は割と広い感じの緩いワインディングが、走ってて大変気持ちよいです。
もちろん景色も。ただ、良い景色があってもわざわざ停車して写真を撮ったりする前に気分良く通り過ぎてしまう 笑
信号も無ければ他の交通が無いので周囲の流れも無いということは、完全に自分のペースで走れます。油断すると一発で免許が無くなりそう。

こんな感じの道。ちなみに前方に居るのはキタキツネと思われる動物です。

そんなこんなで「道の駅おこっぺ」まで来ました。
ここには列車を改造したライダーハウスがあります。宿泊料は無料。

中はこんな感じ。

天井の電灯はちゃんと付くし、扇風機も回る。北海道じゃ扇風機は無くても大丈夫だろうけど。窓は枠がゆがんできているのか、開閉出来るやつと出来ないやつがありました。
ここに無料で泊まらせてくれるのは本当にありがたいです。
最終的にチャリダーとライダー併せて5人になりました。

近くのラーメン屋で飯を食べた後、外に出て(道の駅なのでベンチや軽いテーブルがある)サッポロクラシックで軽く一服。

ちなみに今回キャンプはする予定は無いのですが、ライダーハウスと言っても前日のみどり湯のようなベッド付きの充実した所から、今日の所のような所まで色々ありました。
寝袋やLEDランタン等の軽いアウトドア用品は持って行ってみてかなり重宝しました。

本日の走行距離 339.0km

【8/28】(興部→サロマ湖→網走湖→屈斜路湖→摩周湖→阿寒湖→足寄湖→帯広)
今日は湖シリーズです。
あと北海道に来てからまだ肉を食っていないので、内陸を通って肉を食いたい。

大分良い感じに疲れが取れたので、今日は早めに出ます。
再度太平洋側に出て海沿いからサロマ湖を通って網走へ。
途中コンビニで地元の人が覆面情報を教えてくれました。これまで以上に後ろを警戒しながらしばらく走行。

サロマ湖。もうこのレベルになると海なのか湖なのかよくわかりません。微妙に海とつながってるし。

網走監獄博物館

中に入るか迷ったのですが、入場料が掛かるのと、30度近い暑さだったのとでお土産だけかって撤収。

屈斜路湖へ向かう途中の道の駅でいい加減腹が限界だったので、豚丼を食べてしまいました。

湖はどうせ同じような写真なので(そもそもスマホのカメラで撮ってるし、腕もない)割愛。
帯広は明日うろつく事にして通過し、宿へ。
本日は「ライダーハウス 一福」に泊まります。
1泊目のみどり湯に泊まった際に他のライダーからオススメのライダーハウスを教えてもらっていたのですが、特にここは今回の中で一番のヒットでした。300円の宿泊料でかなり充実した設備です。
しかも向かいでオーナーがやっている店の食事もうまい。歩いて行ける距離に温泉やコンビニ有り。洗濯もできる。
本当にありがたいです。

本日の走行距離 410.2km

【8/29】(帯広→音更→然別湖→糖平湖→三国峠→(PAで引き返し)→ナイタイ高原牧場→帯広)
この頃から持病であった腰痛が深刻になってきたので、この日はライダーハウス一福に連泊する事にして、近くをうろつきます。
とりあえず帯広駅へ出て、豚丼の元祖という「ぱんちょう」で食べようと思い、朝を食べずに腹を空かして行ったのですが、定休日とか言うことでがっくり。
六花亭のサクサクパイを食べてとりあえず撤収します。

R241沿いの平和園士幌店でジンギスカン定食を食べる事にします。
なんとこれで525円。しかも普通においしい。
朝飯を食べ損ねていたうえに、安さに釣られて、まさかのここで初の一人焼き肉を敢行するという暴挙に出てしまいました。
開店直後の2組目に入ったのですが、徐々に人も増えて回りのテーブルも埋まっていく中一人でテーブルを占領しているのが大変気まずかったです 笑
もちろん食べ終わったらさっさと撤収しました。
また再度ここに来た場合を除いて、今後やる事は無いだろう良い経験?でした。

然別湖→糖平湖→三国峠あたりの道は大変良い道で、行きも帰りも楽しめました。
気分の良い長い直線と、コーナー分が不足して飽きてきた所での三国峠はちょうど良かった。

ナイタイ高原牧場。本当に素晴らしい景色です。
ちょうど腹も減ってきたので何か肉を食べようと思っていたら、この日は早く食事メニューを終了してしまったらしく、仕方ないのでフランクフルトで我慢です。
そうしたら食事が終了していて申し訳なかった、とコーヒーをおまけしてくれました。

来た道を引き返して連泊のライダーハウス 一福へ。
朝豚丼と食べ損ねて、夕方も牧場で肉を食べ損ねたので、もう奮発して豚重定食です。普通においしい。

残念ながらここでは1日目2日目も他に1人しか人は居ませんでしたが、楽しく本当に良い宿でした。

本日の走行距離 308.2km

【8/30】(帯広→愛国駅→幸福駅→花畑牧場→日高→苫小牧→千歳)
更にここで連泊して知床や襟裳へ行きたかったのですが、深刻な腰痛に加え台風が不穏な動きをしており、天気予報によると所によっては8/31、9/1辺りが雨になる恐れがあったため、小樽札幌方面へ近づくルートを取りました。

まず、愛国駅・幸福駅は完全にバイクで一人で来てもどうしようも無い場所でした 笑

カップルでタンデムで来ていたライダーを横目にちゃっちゃと撤収します。

「道の駅なかさつない」で中札内LOVEバーガー

花畑牧場 ホエー豚丼
ホエー豚丼はおいしい事はおいしいのですが、(他所で食べた豚丼)に比べると割高感がありました。

ちなみに花畑牧場の駐車場は第1も第2も砂利です。
おかげで荷物満載の大型バイクに腰痛まで抱えていると入出場でえらい気を遣います。

味の朧月 牛トロ丼
これは北海道で食べた物の中では一番のヒットでした。
この時点で1時間以内にバーガーや豚丼を食べてほぼ満腹だったので入るか迷ったのですが、入って食べておいて良かったです。

久々にこれほど満腹まで食べたのでちょっと休憩してから、道南の海沿い(R235→R36)に出ます。
初日の夕方に日本海側のオロロンラインを通ってしまっているし、道北の太平洋側も少し走っていたので、ここは少々物足りない感じ。
信号も交通量も多めだったので、むしろ空いてる時期の湘南とあまり変わらない気もした。
というわけで日高自動車道の無料区間を通って苫小牧から千歳へ抜けます。

本日の宿は「ちとせライダーハウス」です。
ここもきれいな素晴らしい宿です。近くに銭湯・コンビニ有り。また新千歳空港の近くのようで、飛行機の音もたまにします。
チャリダーや他のライダー数名と天候の話。
話によると、どうやら太平洋側のフェリー(苫小牧→大洗)は台風の影響で9/2まで欠航になってしまったとのこと。
その人は仕方ないので小樽からのフェリーに変えたと言っていました。
日本海側は大丈夫だとは思いますが、心配です。

宿近くの定食屋でザンギを食べました。

今日は豚丼→牛トロ丼→鶏のザンギと肉シリーズでした。満足。

本日の走行距離 337.0km

【8/31】(千歳→支笏湖→洞爺湖→ニセコ→余市→札幌)
天気予報では今日明日完全に雨だったのが後ろにずれてくれたようで、出発直後山間部では雨が降ったものの、じきに止んでくれました。

雨が止んだ所で9時を回っていたので新日本海フェリーに電話したところ、こっちは通常通り運航する予定とのこと。
そのまま電話で9/1の帰りのフェリーを予約しました。

洞爺湖。曇ってはいるものの、雨はもう降らなかったので助かりました。

何か忘れたけど留寿都あたりの道の駅で食べたどんぶり

このあとニセコパノラマラインから岩内の方へ抜けたのですが、あまりに楽しい道だったので写真取り忘れ。
そこから余市へ抜けてニッカウヰスキー余市蒸留所へ。
雨を警戒して割と余裕のあるルートを通ってきたので、蒸留所内は中に入って見学しました。
運転者なので試飲が出来なかったのが残念。

ここと、となりの「道の駅 スペース・アップルよいち」でバイクに積める限りの酒を買って札幌方面へ。

札幌や小樽からもほど近い石狩市内の大和旅館へ。
翌日は9:30にはフェリーの手続きを行わないと行けないので、朝食付きのちょっとグレードの高い宿です。
もちろん個室・布団・テレビです。

ライダーハウスは他のライダーとの交流など楽しい事も多いですが、個室は個室でやっぱり落ち着きます。
でも北海道に来たらやっぱりライダーハウスかキャンプかな。

結局雨対策もあったのですが、だいぶ後ろにずれたようで9/1も晴れのようです。

本日の走行距離 313.9km

【9/1~2】(札幌→小樽→フェリー→帰宅)
なんだかんだで↑の写真のように出発が9時ちょい前くらいになってしまいました。
ちょっと急ぎつつ小樽のフェリーターミナルへ。

9/1は期間Aになるので、フェリー代は行きより更に安くなって14,520円でした(学割込み)
太平洋側の三井商船フェリーが運休になった影響もあるのか、行きの新潟→小樽よりも圧倒的にバイクが多いです。
写真を撮っている反対側にもバイクが止められています。

帰りのフェリーでは同い年のライダー3人組とちょっと話しました。しかもうち一人は黒鳥乗り。
そういえばいくら北海道でも同じくらいの世代のバイク乗りは少なかったな。特に大型になるともう皆無。
時期的な問題もあったのだろうか。

ちなみに、帰りはちょうど台風の影響で関越道が沼田IC→花園ICで通行止めとか酷い目に遭いました。
高速おろされてからは下道で、花園ICまで言ってからまた関越に乗ったのですが、問題はツーリングマップルを北海道版しか持って来て無く、関東版は当然持ってないという事。
Androidスマートフォンのナビでなんとか乗り切りました。

本日の走行距離 375.5km(フェリーに乗る前の札幌→小樽を含む)