人柱しないヒトバシラー

人柱はもはやほとんど関係ありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

iPhone4Sのカメラの赤外線フィルタ 

予約していたiPhone4Sは無事15日土曜日に引き取ってきました。
話によれば予約開始日の7日に続いて、発売日の14日にもまたソフトバンクのサーバーが落ちて混乱が発生したとかなんとか。
偶然予約をしたのが予約開始翌日の8日で、引き取って来たのも発売日翌日の15日だった為、サーバーダウンによる影響は全く受けなかったのは幸運だったと言って良いのか。

そんな訳で、これまでAndroidを使って来て初iPhoneなのですが、いい感じに違和感も無く馴れて来た所です。
シングルコアのGalaxy Sから比べれば操作のサクサク感は雲泥の差です。もちろんAndroidでもデュアルコア搭載の一部のハイスペック機ならサクサクなのでだろうけど。


ところでiPhone4Sの売りの一つに「まったく新しい8メガピクセルカメラ」というのがあって、手ぶれ補正付き800万画素に、新設計の5枚レンズ(ハイブリット赤外線フィルタ搭載)とかいう事らしいです。

iPhone4Sのここが良い!なんていうのはもう色々な所で書かれているので、今回は「さらに高度なハイブリッドの赤外線フィルタにより、画質低下を招く赤外線がレンズを通らないようにするので、より正確で、より統一された色彩を再現できます。」という部分について簡単に比べてみた。 というのも最近↓のような写真を見て、
さらにデジカメでも1000円程度の可視光線カットフィルタを買えば一応撮れるという事が分かったので、ちょうど試してみようと思っていたついででした。
普段の風景が別物に見える赤外線撮影で写し取った美麗な写真あれこれ - GIGAZINE
デジタルカメラで赤外線撮影 - 赤外線撮影できるデジカメ


本当は前の世代のiPhone4とか3GSと比べるのが良いのだろうけど、持っていないので
今回はGalaxy Sのカメラ、コンデジのPentax Optio RZ10、iPhone4Sのカメラで比べてみた。
撮影したのはそこら辺に転がってた扇風機のリモコン。

Galaxy S
galaxy.jpg

Pentax Optio RZ10(コンデジ)
optio_rz10.jpg

iPhone4S
iphone4s.jpg


という事で、Galaxyのカメラは赤外線の発光部がかなり明るい紫で写っており、その次にやや暗く写っているのがOptio RZ10、そしてiPhone4Sに関しては赤外線の発光部の光は何も写らなかった。
少なくともリモコンから発せられる程度の赤外線では、iPhone4Sのカメラの赤外線カットフィルタにより除去されたということか。

個人的には安物とはいえコンデジのOptio RZ10より赤外線カットフィルタに関しては出来が良いというのは意外。
ちなみに、冒頭に出て来た赤外線撮影という点ではiPhone4Sでは出来ないという結果になります。
もちろん普通に撮影する分には赤外線はカットされた方が良いので、iPhone4Sの赤外線カットフィルタに関しては、ある程度の値段のデジカメに付いている物以上の性能があるという事で。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/10/20 | 01:47 ]
Category: Mac/iPhone/iPod | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:y
情報科の大学生。


・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


