人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミシュラン PilotRoad3 走行1万km突破の途中経過 

今年の2月の発売直後に履き替えたミシュラン PilotRoad3が走行距離1万km突破したので途中経過です。



IMG_0075.jpg IMG_0078.jpg
(写真クリックで拡大)
前輪は写真取り忘れました。

タイヤ減り具合では、まだまだ数千km行けそうな雰囲気。
もしかしたら2万kmくらい持つかもしれない。
重量250kg近くあるVFRでもライフはかなり長持ちしてくれています。
バイク HONDA VFR(RC46-2)
F 120/70ZR-17
R 180/55ZR-17
(どちらも純正サイズ)


hokkaido31.jpg


おおよその走行条件(距離基準)
街乗り2 : ツーリング8(うち、高速3 : 峠/ワインディング他5)

- 街乗りは片道15km程度の首都圏での通勤中心。走行回数では街9:ツーリング1くらい。週4は最低街乗りで転がしているので。
- うち3000km程は北海道での走行です。

※比較対象の前に履いていたタイヤが、購入時のBT-020(8年物)なので、そもそも古いタイヤの上劣化もあったと思われます。そもそも腕もしょぼいので、峠とかも大して攻めたりはしません。これらのを踏まえて参考程度にしてください。



摩耗の仕方に関しては、後輪はやはりセンター近くが減って来て平らになってきています。
前輪に関しても、やはりセンターが多めに減っていて、溝の付近ではやや段減り?している様子。
街乗りもしているし、ロングツーリングで高速を何百kmも走ったりするので、これは仕方ない所だと思う。
ただ、いずれもBT-020よりは大分良い感じです。

グリップは、自分の腕や走り方では全く不自由しないレベル。
ここら辺はサーキットとかに行く訳でも、峠道を攻めて走る訳でも無いのでよくわかりません。

特筆して言える点としては、冬の雨の早朝などの最悪のコンディションでも、BT-020と比べるとヌルっとしないのが感動。
冷えててもそれなりのグリップを維持しているような気がする。流石に濡れたマンホールとかは無理っぽいけど。
売りとしているウェット性能は、なかなか良い感じだと思います。街乗りはまだしも、ツーリングで好んで雨の中走る事はまず無いですが。

BT-020との走った感じの違いとしては、割と寝たがるタイヤだという印象を受けました。
かつVFRでは、以前よりも前が内側に入りたがる(セルフステアが強くなった?)ような気がする。
とは言っても過度になっている訳ではなく、いい感じに曲がりやすいと思います。
ただ、ここら辺はBT-020が最終的にセンターが真っ平らになってしまっていたのも大きく関係しているような気もします。

とりあえず、自分の走りでは不自由しないレベルのグリップでライフも長いので、今の所満足しています。
年間1万5千km走ってしまうようなペースなので、ライフが長いのは大変ありがたい。
最終的に何km持ってくれるか楽しみです。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/11/01 | 21:25 ]
Category: VFR800 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


