人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Ideapad Tablet A1買った 

いよいよ今日が発売日です。最初はiPhone4Sを買ったついでにキャンペーンを利用してiPad2を買おうかと思っていたのですが、10インチは鞄にいれて持ち歩くのにやや大きい気がしたので7型で安いIdeapad Tablet A1(2GB)を買ってみました。

実は某店で今月頭にはフライングゲットしていたのですが

IMG_0149-1.jpgIMG_0152.jpg

レビューは色々な所で出てくると思うので、細かい仕様とかは割愛。

この機種はタブレットとしては(割と最近増えてきたものの)珍しい7インチサイズ(A5用紙サイズより一回り小さい)で、重さが400gを切っているのが特徴だ。
解像度も一応1024x600と7インチとしては充分あり、バッテリーも公称7.2時間となっている。
これで、2GBモデルなら実売2万円を切っているというバランスの良さが最大のポイントだと思う。
実際にカバンに入れて持ち歩いても、全く苦にならない重さとサイズだった。

性能面ではCPUがTexas Instruments OMAP3622(Cortex-A8シングル1GHz)にRAMが2GB。ROMは2GBと16GBのモデルがあり、Android2.3.4を搭載する。
スペックは決して高くないが、販売価格を考えれば充分だろう。
手持ちのスマートフォンで、かつスペックが近いGalaxy Sと動作の感じは遜色ない。

ただしGPUはPowerVR SGX530で、Galaxy SのPowerVR SGX540と比べてすら劣っている。動画再生も720pまでとなっており、グラフィック系統の高いパフォーマンスは期待出来ないだろうと思う。
参考までに地デジ録画のTS(1080i)は再生自体は出来るがコマ落ちで視聴不可と言って良い状態。youtubeやニコ動は大体快適に再生できた。

IMG_0151.jpg


注意点が2点
まず、2GBモデルはシステム領域がおよそ337MBとなっていて、残りはInternal SDとしてマウントされている。容量の大きいアプリを大量に入れる場合は足りなくなる恐れがある。ただ外部SD(MicroSD)も使えるし、SDに移せるアプリもあるので普通に使っていれば足りるような気もする。

2点目は、Android公式マーケット対応だが、一部のアプリは端末非対応との事でインストールできない。特にホームアプリ系やカメラ系が怪しく、具体的にはGo Launcher、ADW、セカイカメラ、Uva 無音カメラがマーケット経由ではインストールできない。
ただ、マーケット経由ではインストールできないアプリでも、他のスマートフォン等からapkファイルを直接取ってきてインストールすれば使用できる可能性がある。
この方法でホームアプリはGo Launcherに置き換えて、現在の所問題無く快適に使用できている。
カメラ系は起動しても画像が表示されず使用できなかった。

ちなみに標準のホーム画面はやや重いうえに別段機能がある訳でもなくカスタマイズもほとんど出来ない。
メインのホーム画面中央を占有するLaunch Zoneとやらも邪魔なだけだったので、上記のようにGo Launcherを使用している。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2011/11/09 | 22:40 ]
Category: Android | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。