人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Mac版 VirtualBox4.1.10 + Windows Aero  

3/10(米国時間)にVirtual Box 4.1.10がリリースされたようだ。
あれ、前は4.1.8じゃなかったっけ?見逃していたのかな。

ちなみに、Virtual Boxでは4.1からWindows Aeroがサポートされたというものの、うちのMacBookAir mid2011上のWindows7では、有効に設定しても一切反応無しだったり、ブルースクリーン状態になったりで使えない状態だった。
前 : Oracle VM VirtualBox4.1.8 + Windows Aero 
さらにその前 : Macbook Air(mid2011) + VirtualBox4.1 + Win7 

さて、今回はどうなったか・・・
IMG_0808.jpg
まずMac OSX上のVirtual Boxを4.1.10に更新し、ゲストOSのWindows7にGuest Additionsをインストールする。
その際ビデオメモリは128MBでも良いけど、256MBにしたほうが良いよ的な事を言われたので設定を変えておく。

結果、MacBookAir(mid2011) + VirtualBox4.1.10 + Windows7でAeroが使えるようになった。
IMG_0806.jpg

Windowsエクスペリエンスインデックスは何度やってもグラフィックが1になるとか、IE9使用中に一度Aeroが無効になって描画されなくなった(再起動したら直った)とか、若干不安定な所がまだあるのかもしれない。

まぁAeroがあろうがなかろうが使ううえで大した違いは無いのだけど、一番大きな用途としては、
フルスクリーンにしてBootCampのWindowsと見た目はほぼ一緒になった所で、おもむろにどや顔でデスクトップをスワイプで切り替えるとOSXが現れるという、Mac使った事無い人をすげぇと驚かせるのに使える。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2012/03/24 | 19:27 ]
Category: Mac/iPhone/iPod | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:y
情報科の大学生。


・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


