人柱しないヒトバシラー

人柱はもはやほとんど関係ありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これはiPodなの? ②~機能編~ 

iPod nano?なの?②~機能編~

前回記事で紹介したiPod nanoにそっくりの2GB6,800円プレーヤーのレビューの続きです。(ちなみにiPod nano風と宣伝されちますが・・・)

はじめに言っておきます。いまから紹介していく写真が一部おかしいくらいに酷似していますが、あくまでiPod nanoであってiPodの写真載せてる訳ではないですよw

関連記事:
iPod nano?なの? ①
iPod nano?なの? ③~操作編~
iPod nano?なの? ④~ファイル転送編~


iPodなら:ドスパラ , フェイス , Two Top , TSUKUMO , クレバリー , ソフマップ


まず実物の写真その2
1.8インチ液晶は縦長の配置
ss_s_IMG_0102.jpg

なんと裏面にはリンゴのロゴと「iPod」の文字が・・・
確認しますがコレ、iPodではないですよ。一応・・・
ss_s_IMG_0105.jpg

上部には電源スイッチ
ss_s_IMG_0112.jpg

下側にUSB端子
ss_s_IMG_0113.jpg

右側面にボイスレコーダー用マイクと、ヘッドホンの端子(これが曲者)
ss_s_IMG_0114.jpg


見た限りデザイン上操作するボタンは似ているけど、実際はiPodみたいにくるくる回す方式ではないです。
これがまた、操作に若干癖があって・・・(この件は操作編で)


それでは搭載している機能をまとめてみると
・音楽プレーヤー(MP1/MP2/MP3/WMA/WMV/ASF/WAV)
・動画再生(付属ソフトにより変換、詳細不明amvの拡張子)
・ボイスレコーダー
・FMラジオ再生・録音
・画像表示(JPEG)
・テキスト・E-book
・ゲーム(テトリスみたいなの)

その他特徴
・1.8インチ65,000色液晶ディスプレイ
・音楽再生はリピートやシャッフルなど細かく設定可能
・多言語対応(日本語も対応、詳細は下記)
・USB経由で充電再生時間は6ー10時間(公称値)
・対応OS:Win98SE/ME/2000/XP(98は要ドライバ)
・簡易イコライザー

付属品
・本体
・USBケーブル(短い)
・充電アダプタ(100-240V入力5V300mA出力)
・イヤホン(音悪し)
・マニュアル(英語)
・ドライバCD(8cm盤)

そのほか気になったこと
・液晶画面に若干ムラあり(個体差かも)
・外装は忠実にiPod(キズ・指紋が付きやすいところまでも)
・イヤホンはミニ端子で別のイヤホンなどを使う場合は変換コネクタが必要
・その割に付属のヘッドホンは激しく音質悪く、耐え難い。
・ホールド機能は無い模様
・操作に癖あり(次回説明)
・mp3のファイル名(タグ?)が日本語だと一部文字化けする(しないのもある)
・転送速度は遅いbr> ・付属のCDにキズ・汚れが付いていて読み取れなかった。 ・つまりあくまで価格通りのクオリティ

価格からしたらこれといって問題はないのですが、一番の致命傷はヘッドホン端子がそのままでは他のヘッドホンを使用できないところで、かといって付属のものは音悪すぎて耐え難くなるほど。手持ちの結構いい音出すアンプ付きスピーカーにコネクタ経由でつないだところ、普通通りの音だったので、ヘッドホンさえ変えれば音質は解決できると思われるため残念です。
それと、mp3を転送して再生していると、日本語のファイル名付いているのが再生時に一部文字化けしている。詳細は不明だけど、気をつけた方がいいですね(言語は日本語を選択しているのですが)
あとは、おもいっきり裏面にリンゴのロゴ+iPodってかいちゃってる所、商標的には大丈夫なのだろうか・・・

実際の使用感などは次に書きます。いまのところそれなりに割り切って使えれば結構良い感じ。少なくともこの値段なら十分だと思います
あ、ちなみに私は出品者ではないですよw

外箱
ss_s_IMG_0115.jpg


関連記事
これはiPodなの?①

更新 07,03,28:当初の想定以上に反響が大きかったので、記事の修正と写真をクリックで大きく表示出来るようにしました

追記:
これはiPod nano?なの?③~操作編~
これはiPod nano?なの?④~転送編~


iPodなら:ドスパラ , フェイス , Two Top , TSUKUMO , クレバリー , ソフマップ

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2006/10/04 | 20:36 ]
Category: Mac/iPhone/iPod | TB(0) | CM(2)
はじめまして~

アクセスありがとうございます
これからもがんばります

ipodnano風ですかぁ(笑)
おもしろいですね!!

応援クリックしていきますポチッ↑↑
[ 2006/10/04 22:07 ] [ 編集 ]
非常に魅力的?な商品ですねw
[ 2006/10/05 01:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:y
情報科の大学生。


・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


