人柱しないヒトバシラー

人柱はもはやほとんど関係ありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

iPod nano?なの? ③ 

iPod nano?なの? ③

前回前々回で主に付属品や機能・外観を紹介してきましたiPod nano 風、今回は更に実際に使ってみた感じをレポートします。

まず、前回で紹介したように、外観こそ似てはいるもののiPodのように回す方式ではないです。それが恐らく影響しているのか、使った感覚としてはやはり直感的に操作できるiPodからすればかなり癖の強いと感じます。
またマニュアルは当然英語なので、操作に悪戦苦闘している方もいるかもしれません。
情報が少ない割に結構流通しているらしいので、そんな方々の参考にもなると幸いに思います。

尚、私が購入した物の他デザイン違いなどのいろいろ亜種的な物も出回っているらしく(パンヤ様 で紹介されているものなど)大体は同じような物だと言うことではありますが、品によっては一部異なる場合もあります。
また、感想などには私の主観的な部分もありますので、内容については全てを通して一切保証できませんので悪しからず。



関連記事(実物の写真は②にあります)
iPod nano?なの? ①
iPod nano?なの? ②~機能・仕様編~
iPod nano?なの? ④~ファイル転送編~


iPodなら:ドスパラ , フェイス , Two Top , TSUKUMO , クレバリー , ソフマップ


まず基本的な操作です(ここからは前に結構適当に書いたものなので、読みにくいかもしれません。気が向いたらそのうち書き直しますが、癖だらけの操作方法を綺麗にまとめて記事にするのは意外と難しいということをどうかご理解くださいまし)


前回にも書きました、形は似ているが回す方式ではありません。主にスクロールは左右の早送り巻き戻し的マークの付いている物を使い、決定は真ん中ではなく上のMENUってやつです。
音量調節はVOLを押すと画面上部のスピーカーのマークみたいなのが点滅するので、その間に左右にボタンで調節します。
ここまではiPodからしたら戸惑うかもしれませんが、比較的すぐわかります。

では何が問題かというと、この後選択したモードによってこのボタンの機能が変わるところなんです。
一度音楽再生やFMラジオを選択すると、途端にMENUで文字通りメニュー呼び出しになり、真ん中はマーク通り再生・一時停止、下はそのままボリューム、左右は曲の進む・戻るになります。
ん??そしたらどうやって元の画面に戻るの???
と、ここで数分迷ってしまいました。
結論から言えば、上のMENU長押しで最初のメインメニューに戻れます。
しかし、各モード中でもメニューを出すと、また操作は元の決定がMENUボタンでキャンセルが真ん中にもどります。
しかも、フォルダの選択時にはまた変わって、階層を進むにはMENUで再生する階層を選択するには真ん中と、さらに変わります。
つまり、今やっている動作によってボタンの挙動が3通り変わるということです。
iPodではこのようなことはないので、慣れてしまったらやっぱり違和感を覚えますよね
できればもっと整理して一貫性を持たせて欲しかったです。


さらに細かいところをもうちょっと説明すると音楽再生で一時停止中のメニューはフォルダ移動・ファイル削除・反復(リピート設定)なのですが、再生中は反復・等化モード(イコライザー)・再生スピード・リプレイ関係となる。
尚、イコライザーは再生中のみ設定可能みたいです。

つまり結論は、この機械外見はiPodだけど操作法はiPodとは違い今やっている操作によって各ボタンの機能から呼び出されるメニューの内容まで変わります。
慣れないうちには、この機能を使うにはどこから選択するのかと迷ったり、戻り方選択の仕方がわからなかったりと言うことが、起こりうるわけです。
注意が必要ですね。


個人的に今持ってるiPod 30GBは確かにビデオも見られて良いけど、実際持ち歩くには少し大きい気がするのですね。なので、コレは何より安いしサイズもnanoと同じくらいでもちろん小さいので、使用する機会もありそうな気がします。

次回にはファイルの転送の仕方についてレビューしたいと思います。

感想もお待ちしております。
毎度のようにうまくまとまらなかったので、誤字・脱字、わかりにくい・間違った表現も指摘していただけると幸いです。

関連記事(実物の写真は②にあります)
iPod nano?なの? ①
iPod nano?なの? ②~機能・仕様編~
iPod nano?なの? ④~ファイル転送編~


iPodなら:ドスパラ , フェイス , Two Top , TSUKUMO , クレバリー , ソフマップ


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2006/10/05 | 21:57 ]
Category: Mac/iPhone/iPod | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:y
情報科の大学生。


・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


