人柱しないヒトバシラー

人柱はもはやほとんど関係ありません。

スポンサーサイト 

ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

iPod nano?なの? ④ 

iPod nano風プレーヤー、その④

オークションで人気らしい。その割には情報が少なかったので、そのせいかアクセス数や反響も大きいのでもう少し紹介していきたいと思います。

特徴や写真そのほかの仕様は前回までの記事を参照ください。
これはiPodなの? ①
iPod nano?なの? ② 機能編・実物画像あり
iPod nano?なの? ③ 操作編


今回はファイルの転送についてのレビューです。
付属CDは価格なりのクオリティだったため、読み込むことすら出来ず。当然転送ソフトといった類の物はありませんが、どうやら元々ドライバ的な物とマニュアル・動画の変換ソフトが収録されているだけで、初めから転送ソフト的な物は無いらしい。
それでは・・・



iPodなら:ドスパラ , フェイス , Two Top , TSUKUMO , クレバリー , ソフマップ

とりあえず、そのままUSB端子に接続してみます。
当方はWinXPなので、無事にちゃんとリバーブルメディアとして認識しました。容量も1.9GBと正常に認識されています。

ちなみに、最初から使用されている数MBは基本的なファイルと、サンプルというムービーなどです。


CDから読めなかったので、もちろん特別なソフトなどはありません。あったとしても外国製の怪しいソフトをインストールする気はありませんが。
というわけで、試しにそのままmp3ファイルをD&Dでコピーしてみました。
するとrootというところに追加され、正常に再生できるではありませんか。
やはり特別なソフトは使わなくて良いと言うことですね。

後から調べてみたら、音楽ファイルもそのほかのファイルも、そのまま普通にコピーすれば再生できて、フォルダがそのままプレイリストのような物となるようです。
また、ムービーや写真も同様にして可能のようです。ボイスレコーダーで録音したのはRECORDというフォルダ内のVOICEというところへ保存されるみたいです。

ここで注意点が2つ
1つ目は、長いフォルダ名だとフォルダ選択時に最後まで表示されないうえに、スクロールもしません。挙げ句の果てには、名前順にも並んでくれないので特に~1、~2とかなってるものは注意が必要です。
表示されるのは半角で13文字までです。
ちなみに再生時のファイル名はスクロールされます。
2つめは、前にも触れたのですが日本語のファイル名は文字化けします。
しかも同じファイルなのに文字化けする時としないときがあり、しまいには長いファイル名のスクロール中にそれまではちゃんと表示されていたのが急に化けたりもします。
全く意味がわからんです。

ちなみに、転送速度は速くはないです。
画像の状態になるまでwmaとmp3で約400個1.4GB強で30分以上はかかりました。


その他に付いている機能として、ラジオやボイスレコーダー、動画再生などは実際に使用してみましたが、ラジオについては感度も良好で操作も同じような物で、ラジオとしては大きさも考慮して持ち歩いて常用に耐えられるレベルといえます。
ボイスレコーダーは、まぁ普通に録音できて試してみただけですがそれ無しに使えそうだと言えます。
ただ、動画の再生につきましては、対応しているのが特殊な形式な上に画面のサイズも小さいため現実的ではありません。これについては名目上と思った方が良いでしょう。

ここまで4回に渡ってレビューしてきましたが、やはり操作方法や曲の管理方法のほうでiPodの便利さには遠く及ばず、結局私は普段iPodを使っています。
そういうのと、コレまでのレビューでとりあえず基本的なところは押さえられたのかなと言うので、この品のレビューはひとまずここまでにしときたいと思います。
また、気付いたことがあったり反響があれば続くかもしれませんが


関連記事:
これはiPodなの? ①
iPod nano?なの? ② 機能編・実物画像あり
iPod nano?なの? ③ 操作編


iPodなら:ドスパラ , フェイス , Two Top , TSUKUMO , クレバリー , ソフマップ



関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2006/10/06 | 22:31 ]
Category: Mac/iPhone/iPod | TB(1) | CM(9)
ナイスレビューです(・∀・)b
[ 2006/10/07 23:39 ] [ 編集 ]
フル充電からの実質の再生時間はどれぐらいなんでしょうか?
よければレポお願いします。
[ 2006/10/09 20:57 ] [ 編集 ]
連レスすいません。
もしやこちらにあるものと中身は一緒なんでしょうか?
http://ime.nu/www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060201/zooma242.htm

こちらを読むとスゴイ商品のようですが…(笑)
[ 2006/10/09 21:22 ] [ 編集 ]
まず充電の件、付属のアダプタが激しく使えネっていうのと、いったいどんだけ充電したら満タンなんだ(画面が変わらない)というのがあって今までのレポで紹介できませんでした。そのうち時間が取れ次第、検証&記事を書こうと思います。
URLの方は、半分くらい同じで後半分は違うといった感じです。②のレビューの画像でわかると思いますが、外見と外箱が一番違うところですね。そのほかも所々違うところがありますが、付属品は基本的に同じなのですが、リビジョンが変わったのでしょうかね。時間があったら今度併せてレポしたいと思います。
コメントありがとうございました。
[ 2006/10/09 21:57 ] [ 編集 ]
お答え頂き有難う御座います。

半分同じで半分は違うということなんですね。
「中身は同じだが、外観を変えて別物のように販売しているものがある」なんて話を聞いたものですから… (嘘か真かは分かりません)
それにしても付属のアダプタが使えないなんて、いい加減ですね。

ちょっと興味がある品物なので、ボイスレコーディングの質等お時間のある時にでも色々とレポお願いいたしますね♪
[ 2006/10/09 22:38 ] [ 編集 ]
私も、これを購入しようか迷っていたのですが、
ここに来てかなり参考になり、結局購入しました。

宣伝になってしまい大変失礼かもしれませんが、うちのブログでも紹介していこうと思ってます。
[ 2006/12/15 01:27 ] [ 編集 ]
いるも拝見させてもらってます!!ところで例のipod風なんですが、最近はいろいろな物がでまわっていていろいろ種類(?)があるそうです。そこで質問なんですが、「iPod nano?なの? ②」でUPされてあるりんごロゴが刻印されている偽物はどこで購入されたのでしょうか?できればURLお願いできませんでしょうか?
[ 2007/03/28 03:23 ] [ 編集 ]
>>とうりすがりのおっさん様

コメントありがとうございます。
URLの件ですが、残念ながらヤフーオークションで購入したため該当URLを紹介することが出来ません。
大変残念に思いますが、そういうことでご了承ください。(その件については①のほうにも追記いたしました)

ところで、私が購入したのは偶然iPodのマークまで付いている物だったのですが、やはりいろいろ亜種が出回っていて、その中でもiPodとまで入っているのはレアだったらしいですね。
しかし、④にも書いたように実際のところほとんど使っていません。
価格としては良いかもしれませんが、これから買う人には是非素直にApple社のを買うのを推奨しておきます。

それではまたよろしくお願いします
[ 2007/03/29 00:38 ] [ 編集 ]
ご回答ありがとうございます!
そうですか・・・。あのロゴ付きはやっぱり危なかったので早くに生産中止になったのですかね(笑)
自分で探してみます!丁寧な回答ありがとうございました!
[ 2007/03/31 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://yabu3.blog76.fc2.com/tb.php/65-97fde09a

FLASH作りは、どうなったんだ!? という感じですが、 熱しやすく凍りやすい ワタクシのある種の病気が発症中で、かなり放置。。。。 年末の休みにでも、完成させようかと。 それはひとまず置いといて、 先日、PCが全く使えない友人より 「500曲くらい入るiPod
プロフィール

Author:y
情報科の大学生。


・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


