人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BIOS復旧 

前回記事に引き続きサブ機の件です。
BIOSを飛ばしてしまった疑いがある以上は復旧しなければなりません。相次ぐOC失敗など、心当たりはあるのですが他の原因も考えられます。ですがこういった場合は1つ1つ疑いを潰していかないと。

というわけで手段を調べていきます。
というのも前にFREEWAY FW-6280BXDR/155のBIOSを飛ばしてしまった時は、幸い手元に同じ型のBIOSを使用するAopen AX63proや保守用に購入した起動可能な同板があったので、起動後BIOS更新直前にROMを引っこ抜いて新しいROMを挿して書き込むという荒技が出来たのですが(元ネタ下の方)、今回の場合それらとは違うBIOSを使用しているので、その方法も出来ません。

今回の板のBIOS
P4p800vm.jpg
クリックで大きい画像



FW-6280BXDR/155
IMG_0154_s.jpg
クリックで大きい画像


Aopen AX63pro
IMG_0152_s.jpg
クリックで大きい画像


採用されているROM
IMG_0157_s.jpg
クリックで大きい画像



上の写真のようにBIOSの型が違うのがわかります。
よって前のような荒技は使えず、結局BIOS復旧サービスへ出すことにしました。

BIOSトラブルなんでも屋
http://www.maido-world.com/index.html

ここでは飛んでしまったBIOSを送付すると業務用ROMライターで書き込んでくれます。また新品のROMを購入することもできます。
今回はちょうど予備のROMも欲しかったので、購入することにしました。
採用されているのは、写真の通り「FWH 4Mbit」という種類のROMですので、ROM代金・書き込み代金含めて2000円でした。
本日注文してもちろんまだ届いていないのですが、驚いたのは対応の早さ。
私は本日偶然休みだったので12:24に注文。12:28には振込先の請求。12:35に振り込み(イーバンクからなので即時に反映)。すると13:22分には入金書き込み&発送のメール。
なんと、注文から1時間もかからずに発送の知らせが届きました!しかも単にROMの購入でなく、書き込みも含めてです。
流石某納期遅れ店とは違いますね。(ちなみに別納の納期遅れの品は未だ届いておりません)

そういうわけで、復旧しましたら報告しますね。
ちなみに今回お世話になった「BIOSトラブルなんでも屋」ですが、同業他店から誹謗をうけてしまっているようです。
詳細:http://www.maido-world.com/bios_shop/hibou.pdf
当方が今回FRSではなくBIOSなんでも屋様にお願いした理由でもあります。くれぐれもみなさんもご注意ください。

BIOSトラブルなんでも屋
http://www.maido-world.com/index.html
FlashRomService
http://www.ne.jp/asahi/fr-service/net/



最後に、当方が保守用として購入したROMですが、たしか5個で3,000円でしか無かったため、購入せざるを得ませんでしたが実際の所当然余っております。
このROMは知っての通り足が非常に折れやすく、また折れた場合は使用不可となりますが、入手は高価・困難で貴重な品となります。
この度、余っている3個を売却したいと思います。
1つあたり500円で結構です。
希望の方はメールフォームかコメント欄を管理人のみ閲覧にして問い合わせください。
直接お取引が不安な場合はヤフーオークションに出品するのも可能です。
よろしくどうぞ。
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/ysytyr327

IMG_0157_s.jpg
クリックで大きい画像


IMG_0166_s.jpg
クリックで大きい画像


仕様
種類:DIP 2Mbit
詳細:シールに「AWARD c1998 PCI/PNP 686」の記述あり。
またシールの下には「Winbond W29C020-90B」の記述。





応援お願いします!! ↓クリック↓
FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気blogランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2006/10/30 | 19:54 ]
Category: 自作PC | TB(0) | CM(1)
私は今のところBIOSがぶっ壊れたというような事態は起きてないのでもし起きた際にどうしたらよいのか大いに参考になりました。
[ 2006/10/31 06:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。