人柱しないヒトバシラー

PCとバイクのブログ。ちなみに人柱はもはやほとんど関係ありません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ [ --/--/-- | --:-- ]
Category: スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファイルサーバー構築 

突然ですが、ファイルサーバーを作ることにしました。
というのも、メインPCにやたらHDDが載っていてうるさい&故障が心配なのと、いい加減AMDのCPUにも手を出してみたいのと、linuxを本格的(?)に活用したいという需要と物欲が一致した結果というわけです。
ちなみに今でも一応玄箱HGもあるのですが、膨大な映画によって250GBが既に残り数ギガという事態に・・・
これもファイルサーバーに移動して売却してしまいます。

ということで、まずハードの調達です。
現在うちには、Aopen AX63proと、FREEWAY FW-6280BXDR/155(保守用の2枚目)の2枚のマザーボードと更に対応するslot1 Pentium3(100*5.5 550MHz)に対応するPC133のメモリまで余っているのになぜ調達しなければならないかというと、オンボードのストレージインターフェースがAX63proはATA66まで、FW-6280に至ってはATA33までというファイルサーバーとしては致命的な欠点があったのです。当然BigDriveにも対応していなさそうですし(ATAボード差しても良かったのですが、後述のlinux系を予定なのでドライバ系とか面倒そう)
それと、いい加減うちにもAMDのプラットホームがあってもいいかなというのもあったのでw


で、結局どうしたかというと・・・
CPU Duron850MHz
MB Aopen AX73Pro
mem PC133(適当に余っているメモリ)
他 適当に余っている物達
という構成になりました。
 AK7320Pro-b.jpg
 クリックで大きい画像




CPUはまた例によって850円落札という中古。適当に選んだCPUですが、あまりあつくなさそうだし安かったし。
MBはAopenの一部で鉄板と評判の。1010円で落札。チップセットはVIA KT133 + VIA 686Bで、SocketAのAthlon,Duron200MHzとなっています。メモリはPC133*3で最大1.5GB、AGPx4スロットとPCI*5。
更に、ちょうどオンボードでUATA100に対応で(2ポート計4台)肝心なBigDriveもBIOSアップデートで対応しているらしい。
これまた条件にあったちょうど良い板もあったものです。

で、ハードは調達できてあとはソフトの方ですが、要するにファイルの共有って事なのでWindowsの共有機能を使っても機能的には良かったのですが、接続台数の制限と(そんなに接続する台数はないけど)ライセンスの関係によって却下。重いし。
というわけでサーバーとして採用例の多いlinuxを採用することにしました。
といっても前にデュアルブートでさわった程度でコマンドもろくに覚えていないので、できればGNU環境(+日本語)が最初から充実していて、尚かついじったことのあるということで、Vine linuxに決定。sambaを使います。

インストールと設定は全面的にこちら↓を参考にすることにします。
http://homepage1.nifty.com/~hide822/fileserver.html

それにしても、GNU上でインストール・設定がほとんど済むとは、気付かないうちに便利になったものです。
組み立てと設定は次回記事で
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ [ 2006/11/04 | 20:42 ]
Category: 自作PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yabu

Author:yabu
細々と大型バイクを維持している情報科の大学生。

2011北海道ツーリング記

・バイク
大型自動二輪免許
HONDA VFR800(RC46-2 '02年式)

・PC/ガジェット
ThinkPad Edge E130
ThinkPad X201s
MacBook Air(mid2011)
ThinkPad G50
Thinkpad X31

(自鯖)
Core2Duo E8400
mem 8GB
ASUS P5Q-EM
Gentoo Linux(kernel 3.5.7)

・CGIゲーム
野球ゲーム
劇空間ぱわふるリーグα
劇ぱわ 超短期決戦
劇空間ぱわふるリーグ ランキング無料ブラウザゲーム
すごろくゲーム
珍走記
珍走記★リアルタイム
珍走記★リアルタイム2
無料CGIゲーム【珍走記】設置サイトランキング

メールフォーム(予備)

最新の記事
最新のコメント・トラックバック
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。